見出し画像

犬の尿漏れ?おねしょ?記録#1

noteを始めた理由の1つがこれです。
犬さんが3日前から、少量の尿漏れ?おねしょ?をするようになったんです。

現時点ではまだ原因特定できていませんし、恐らく明朝も少量の尿漏れ?おねしょ?があるでしょう。
が、「うちの犬さんの場合」がお伝えできればと記録していきます。

起こったこと
✔ 朝起きると、シーツに少量のおしっこ
✔ おしっこの量は少ない。うちの犬さんの場合、直径5センチ程度が1ヵ所
✔ 犬さんが寝ている体勢のまま漏れたと考えられる。理由は、胸のあたりやお尻など、通常の排泄時に濡れない部位が濡れていた
✔ 当の本犬は、おしっこをした自覚ナシ
✔ これらが8/22 - 8/24 3日連続発生中

普段の排泄
まず、うちの犬さんは室内で一切排泄ができません。
これは私が里親になった日からずっとで、雨の日も風の日も雪の日も台風の日も、屋外で排泄をします。
そんな犬さんも一度だけ、お漏らししたことがありました。私がインフルエンザで寝込んだ日に、思うように排泄に連れて行けなかったことが原因です。
でもその時は・・

こんな感じで「ひー!悪いことを致しましたー!!」という顔をします。
(この写真は、洋服を椅子から落としてクンクンしてしまったときの反省顔です)

今回のケースでは、こういった反省顔は一切ナシ。
よって、「当の本犬は自覚ナシ」と考えられます。

考えられる原因
調べに調べた結果、次の原因が出てきました。
1) 老化
2) 病気(糖尿病や腎臓病など)
3) 去勢手術の後遺症
4) 肥満
5) ストレス

うちの犬さんの原因(あくまでも飼い主の推測)
1) 老化
→ × 恐らく今年6歳になる犬さん。ギリギリまだシニアではないはず。よって除外

2) 病気(糖尿病や腎臓病など)
→ △「水をたくさん飲むようになる」症状はナシ。排泄もスムーズで異常なし。病気でないことを祈るばかり。

3) 去勢手術の後遺症
→ △ 以前の飼い主さんの話が正しければ、うちの犬さんは約3年前に去勢手術を受けています。一般的に、去勢や避妊手術から2,3年後に尿漏れが起こることが多いのだとか。タイミング的にはビンゴ。でも、症状が出る多くはメスなんだと。犬さんはオスなんだよなあ・・

4) 肥満
→ 〇 飼い主の盲目で、「ぽっちゃり」と信じ込んでいますが、冷静に見れば充分「肥満」でしょう。5.9kgもある。華奢な柴犬より大きい。
必死な言い訳をすると、うちの犬さんは骨格が大きいです。前足がご立派。
獣医さんいわく、うちの犬さんのベスト体重は5.5kg。絶賛ダイエット中なのです。

5) ストレス
→ 〇 先週の水曜に、私は人生初の骨折をしました。ギプスに松葉杖で、思うようにお散歩に行けず。だから金曜日から、お散歩代行を利用し1日2回 30分ずつお散歩に連れて行ってもらっています。今回の尿漏れ?おねしょ?が始まったのは、お散歩代行初日の翌朝から。
また別の記事で書く予定ですが、うちの犬さんは内弁慶で神経質なフシがあります。
得体のしれないギプスに松葉杖、急に短くなった飼い主との散歩、そして知らないお姉さん(お散歩代行)によるお散歩。これらは相当なストレスになっているのかもしれません。

対応
3日連続はさすがにおかしいと、8/24、かかりつけの病院へ。
体温は異常なし。まずは病気の可能性を排除できるようにと、血液検査をすることに。結果は約5日後だそう。普段なら5日なんてあっという間に経つのに、今回は長く感じそうです。
可能ならおしっこも採取してください、と言われたけれど、いかんせん骨折中・・折れた足と相談しながら、頑張ってみるつもりです。

というわけで、現時点ではまだ原因は分からず。
原因が分からずだから、現時点では対応もなし。寝る直前に排泄に連れて行って、明朝を待つのみです。

今回、調べに調べて分かったことは、「うちの犬さんと同じケースが見つからない!」ということでした。
もちろん、全く一緒のケースなんてあり得ないのかもしれません。
でも僅かなりとも、うちの犬さんと似たケースに悩んでいる方のお役に立てばと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?