見出し画像

犬のお散歩代行を利用して良かったこと

私の足の骨折をきっかけに、初めて利用したイヌのお散歩代行。

利用を始めて1週間が経ちましたが、「利用して良かったなぁ」と感じています。

そこで今回は、犬のお散歩代行について、選んだ基準や利用の流れ、利用して良かったことなどをご紹介したいと思います!

なぜお散歩代行を利用したの?

理由は3つあります。1つは冒頭に書いたとおり、私が足を骨折したこと。もう1つは、うちの犬さんは排泄が100%屋外のため、毎日の散歩が必須であること。そして3つ目は友人や同僚にお願いするより、プロに依頼した方が良いと判断したからです。ありがたいことに友人や同僚から、「お散歩行くよ!」と温かい連絡をいただきました。でも万が一、お散歩中に友人同僚にケガを負わせてしまったら・・とても責任取れません。。

ちなみに、実家にお願いするという選択肢は早々に排除していました。
・実家は飛行機移動の距離であること
・うちの犬さんに、”また飼い主が変わるの・・?”という思いをさせたくないこと(うちの犬さんは私の前にも一度、里親に出されていて私が3人目の飼い主です)
・実家はイヌが4頭、ネコも4頭いるので、母にこちらへ来てもらうことは不可
というのが理由です。

これらの理由から、人生初のお散歩代行探しを始めたのでした。

お散歩代行を選んだ基準

私が依頼した(現在もしている)お散歩代行さんは、「最寄り駅 犬 散歩代行」で検索してヒットしたところですが、まず最初は「居住区 犬 散歩代行」で検索しました。居住区だと多数ヒットして1つ1つ見るのが億劫になり、10件ほど見て費用感やサービス内容を把握し、「最寄り駅」検索に切り替えました。

┗ 選定基準①費用

色々リサーチした結果、
・お散歩代行:1回30分 1,500円~3,300円
・交通費:実費 or 一律 1回500~1,000円
が私の居住地では相場のようでした。一番高額なところで、1回30分のお散歩をお願いすると4,000円強必要ということになります。

私の場合、最低でも2週間はギプス生活で、充分にお散歩ができません。となると 1回4,000円 × 1日2回 × 14日間 = 112,000円。2週間で112,000円・・(遠い目) お金が湯水のようにあるわけではないので、即決はできませんでした 泣。

そこで、もう少し他のサービスを調べ、今回依頼したところを発見しました。費用は、上記の半額程度です。ご近所なので、交通費が発生しないというのがありがたかったです。

┗ 選定基準②実績

大切な犬さんを30分預けて、散歩に連れて行ってもらうわけですから、安心してお願いできるお散歩代行さんでないといけません。私の場合は、安心 = 実績 = 予約が埋まっていて忙しそう というのを基準にしました。今思えば忙しいと、そもそも予約が取れないかもしれないのに 笑。きっと人生初の骨折で動転していたのでしょう。

┗選定基準③人柄

やっぱり人間ですから、人柄は大切ですよね。お問い合わせ時の電話やメール、チャットの応対も、選定基準にしました。

利用の流れ

私の場合は、このような流れでした。
1、お問い合わせ
電話、メール、チャットなど

2、カウンセリングの日程調整
私の場合は、お問い合わせをした翌日の夜に予約が取れました。

3、カウンセリング
自宅に来ていただき、所要時間は30分程度でした。サービスや費用、契約、支払い方法についての説明や犬さんの性格、お散歩時に留意してほしいこと等を詳細にヒアリングされました。

4、契約
カウンセリングの結果、安心して依頼できそうな方だったので、その場で契約。

5、お散歩のスケジュール決め
私は骨折がある程度治るまで、という期限付きのため、1週間ずつ予約を入れることにしました。すでに予約が埋まっていてお忙しそうでしたが、ご近所だからと、朝イチと夕方最後の枠に各30分ずつ割り込みさせてもらえました。

6、お支払い
サービスによって後払い、前払い、当日払い、色々あるようですが、私が依頼した方は、月締めの翌月お振込みというお支払い方法です。

実際のサービス

お散歩代行をお願いしている時間の数分前にハーネスとリードを犬さんに装着して準備。簡単にその日の犬さんの様子や排泄の状況をお伝えして、すぐにお散歩に出発してくれます。散歩後は、排泄の内容やお散歩時の様子を教えてくれ、終了です。ちなみに私が依頼しているお散歩代行さんでは、毎回のお散歩後に、30秒~1分のお散歩動画と、一言コメントを送ってくれます。

利用して良かったこと

なんといっても、飼い主の代わりにお散歩に連れて行っていただけること。折れた足だけでなく、精神的にも楽になりました。そして、犬さんがいない30分間がものすごく寂しくもあり、愛おしさが一層増しました 笑。

ちなみに犬さんは・・

飼い主の私は、お散歩代行を利用して大満足ですが、当の犬さんは嫌なようです。不安すぎて、おねしょをしてしまう程に 笑。
いつもなら「お散歩行かない?」と誘うと、目をキラッキラさせながら玄関に来る犬さんが、ハーネスを付けさせまいと寝転がったり

一歩も動かず自宅前で座り込みをしたり・・笑

こんな調子でしたが1週間でかなり慣れてくれ、今日のお散歩からは犬さんの意思で歩いたそうです!10分歩いて、くるっ!と自宅の方に戻ろうとするそうですがね 笑。 行きは抱っこ、帰りは家まで猛ダッシュに比べればかなりの進歩です。

まとめ

私の骨折を機に、初めて利用したお散歩代行サービス。予想だにしなかった怪我や病気の時に、とっても助かるサービスです。いつも犬さんは1日4回お散歩に行っていましたが、今はお散歩代行さんが2回、残りの2回は排泄のためだけに私が行っています。

お散歩代行さんに足を向けて寝られない。それくらいお散歩必須犬の飼い主にとってありがたいサービスなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?