見出し画像

さよなら、思い出

悲しい。信じていた気持ちを裏切られるのは本当に悲しい。



私は、中国系カナダ人ラッパー・歌手・俳優・モデルのクリス・ウーが大好きだった。

色々あったが、彼が好きなことをして、順調にキャリアを積み、輝かしい地位へ昇っていくのを見るのが楽しかった。誇らしかった。

彼はとにかく美しく、とても優しい人だ。そう思っていた。

しかし、ここ1週間で、彼の本性を知ってしまった。こんなことが起きるなんて、信じられない。何かの間違いに違いない。そう思ってきたけど、どうやら現実に起こったことらしい。

しばらく呆然としていたが、初めの告発から少し時間が経ち、今度は自分の中に渦巻く感情と向き合うことになった。

どんなことでも時間が経つうちに変化していくものだから、今思っていることを取り敢えず記録しておきたくて、アカウントを作成した。

こんな文章、誰も読まないとは思うが、取り敢えず、自分の記録として。


一部はすでに、あるTwitterのユーザーのマシュマロに送った文章であるが、とても長くて最後まで書ききれなかったため、許可を取ってここに掲載する。


かなりの長文なので、お時間のあるときにお読みください。





私はクリスが大好きだった。
7年間ずっと好きだった。
今回の事件は、本当に辛い。


今回の事件で一番辛かったのは、彼が不特定多数の女性と遊んでいたことではなく、芸能界で有名になりたい力のない女性たちを餌食にしていたことだ。
性的暴行の事実があったかはまだ分からないが、犯罪にならなかったとしても彼がしたことは無力な女性を搾取していたことに他ならない。

私が最も悲しく感じたのは、彼自身も以前は力のない立場にいたはずなのに、成功したことで、搾取する側に回ってしまったことだ。権力や地位やお金は、こんなにも簡単に人を変えてしまうのかと本当に悲しくなった(本当は元々そういう人だったのかもしれないが、、、)。

彼の卑怯なところは、自分に逆らえない立場の女性をターゲットにしたこと。
もし彼と同年代で同じくらい地位があって有名で美しい女性がいたとして、そして彼がその女性に魅力を感じたとして、彼はその女性を被害にあった女性たちと同じように扱えるだろうか?
私はおそらく、彼はそんなことできないと思う。もし自分と同じくらい有名な女性とトラブルになったら、自分が告発され、地位をあっという間に失うと分かっているから。
つまり、彼はわざわざ無力な女性を"選んだ"のだ。彼はとても狡猾なのだと思った。自分の言うことをよく聞き、好き勝手にできる女性を選び、強引に事を進め、黙らせる。ここまで彼がヤバい人だとは思わなかった。告発された内容に間違いがあったとしても、彼が自分の地位を利用し、女性達に誠実に対応してなかったことは明らかである。



こんな人を好きだったなんて...
そして、この事件が話題になり始めた時に、「どうせ美人局だろうな~」とか思った自分に吐き気がする。


今さらではあるが、実は、女子大生と撮られた時に嫌な予感がしていた。

相手の女性が、全然有名じゃなくて、結構年下で、とても彼と接点が多くあるとは思えなかったから。
共演した女優さんとかだったら、理解できた。立場も同じだし、お互いにわかり合える部分も多いだろうし。
でも彼が撮られた相手はそうではなかった。

人を好きなる基準とか、どういう過程で恋愛に発展していくのかとか、そんなの、人それぞれだと思う。それを他人がとやかく言うのは間違っている、ということは理解している。
だが、彼のようにかなり人気があって地位もあってお金もある人が、どうやって女子大生と出会うのか?そしてどうやって恋愛に発展するのか?あの時からかなり疑問だった。

あの時はまさかこんなことが起きるなんて思っていなかったから、ほぼ一般人の女子大生に手を出すなんて無用心だなー、流出させるに決まってるじゃん、馬鹿だなー、でもそういうのを考えずに好きになっちゃうなんて純粋だなー、とか思っていた。まさか、彼が自分からそういタイプ(女子大生とかほぼ一般人の若い女性)をターゲットにして狩りをしていたとは思わなかった。


最初の告発者以外にも自分も同じように誘われたと訴える女性達は揃いも揃って、かなり若い。彼と年齢が近い人はいないし、みんな年下で、まだ学生に少し毛が生えたような女の子ばかりだ。

恐ろしい。本当に恐ろしい。ただ女遊びが激しい、とかそういう次元じゃなくて、最初から世間知らずの若い女性を搾取しようという意図がスケスケである。

彼は若くて未熟な女性を好き勝手にする事が好きなのだ。成熟した女性に興味がない、ある意味ロリコンかもしれない。

まだ世間を知らない若い女の子をターゲットにし、将来をほのめかせて、関係を結ぶことを促し、事におよび、告発されないようにしばらく付き合う振りをし、適当な時に切り捨てる。そして、関係を結んだのは彼女たちの意思で、自分には責任がないという態度を貫く。

ビックリするほど分かりやすくクズである。

この事件の最も恐ろしいところは、彼が理性を働かせながら、事に及んでいたところだ。ただ女遊びをするのではなく、世間に対する自分のイメージが変わらないように、"気を付けて"ターゲットを選び行動していた。ただ、性欲に負けた、とかそういう次元じゃないことが本当にヤバい。


分かっていないことも多く、そこまで彼を責める必要はないと言う人もいるかもしれない。しかし、関係を持った後、彼の母親が告発者の女性に対して50万元(約800万円)を振り込んでいる。どう考えてもやましいことがあって告発者の女性に黙っていて欲しくて振り込んだとしか思えない。


こんなクソクソクソ×100オスを聖人化して崇めていた自分の愚かさが本当に恥ずかしい。
そして、「自分の好きな人だから、彼を信じる!」とか思って、彼に対する自分の純粋な想いを振りかざして、告発した女性たちを少しでも蔑んだ自分が許せない。
同じ女性として、彼にされたことがどれだけ辛いことか想像できるはずなのに、"好きな人を信じる純粋な自分"に酔って、彼女たちの告発を真面目に受け取らなかった。
性被害において絶対に起こしてはいけない二次被害の発生に、無意識でも短期間でも、特別な行動をせず心の中で思っていただけでも、精神的に加担してしまった自分が本当に許せない。


7年間彼が好きだった。自分の現実が辛くても、彼が好きなことをして楽しんでいる姿を見ると、心が安らいだ。


でも、もう終わり。



彼が問題を起こしたから、離れるのではない。彼がアルコール依存症で人を殴ったとか、そういう事件(これももちろんダメだけど)だったら、まだ彼を好きでいられたかもしれない。彼がやり直せるように応援しようと思えたかもしれない。

けど、今回の事件はそんなものではない。彼は追放されるべき人間だ。セカンドチャンスを与えてはいけない。


彼がした行動が若い女性達の今後の人生にどれ程の影響を与えたか考えると、彼の更正など、どうでもよいことだ。
ついでに、彼が法で裁かれて犯罪者になるかどうかもどうでもよい。

若い女性、しかも何も力のない女性を搾取していた、その事実だけで十分だ。



さよなら、クリス・ウー




もう2度とお前を追わない。

たとえ法で裁かれることがなかったとしても、いつかどこかでお前は裁かれる。



せいぜい長生きできるように頑張れ。

来世に期待しても、お前は天国には行けない。




初めての投稿なので拙い文章だったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

かなりキツイ文章になっているのは自覚しているつもりです。彼のことが大好きだったため、アンチにはなりたくないです。

しかし、私は、経済的に豊かで地位と権力のある男性(圧倒的社会的強者)が若い女性(圧倒的社会的弱者)を搾取することは、何があっても許せません。

そのため、この事件をただ沈黙して見ていることは出来ませんでした。

今でも、事件なんてなかった、と信じたいですが、

・クリスが1度しか会っていない告発者である若い女性と関係を持ったことが中国の警察から発表された
・告発者はクリスの関係者からクリスの作品に出られるかもしれないと言われ、クリスが開いたパーティーに出席した
・ネットでは他の若い女性達が自分もキャスティングをほのめかされながら誘いを受けたと表明
・クリスの母親がクリスが1度関係を持った女性(告発者)に対してお金(約800万円)を振り込んでいた(間に詐欺師が入って訳がわからなくなっているが、クリスの母親が女性に対してお金を払おうと行動していたことは事実)
・告発者の女性も売名目的で嘘をついていた部分もあるが、クリス側が主張していたことの中にも明らかな嘘があった

ということが明らかな事実だと分かっているため、今回文章を書きました。


まだまだ真相は分かりませんが、事件は最後まで追おうと思います。彼を追うのではなく事件の真相を追います。

今思っていることが、事件の結末までずっと続くかどうかは分かりません。人の考えは時間が経つと変わることも多いので。ですが、その時その時の感情を正直に記録に残していきたいです。

読んでくださってありがとうございました。