見出し画像

リフォームDIY

 トイレのリフォームのついでにトイレのレバー錠も替えることにした。業者はやってくれないだろうから、自分でやることにした。問題はその部材をどこで調達するかである。
 僕が長らく勤めたホームセンターには以前は取り扱いがあったが、現在はない。昔は年に1個売れるものは置くようになっていたのだが、現在はスペース生産性とかいろいろいってきて、カットせざるをえない。それほど売れない商品でもある。
 そんなに壊れるものでもないので、需要が無いのだろう。我が家のレバー錠も壊れたわけではなく、メッキが剥がれて、汚くなっただけのことである。
 インターネットで検索してみたら、あっさり楽天市場で見つかった。図面も載っていたので、これに間違いない。早速注文した。レバー錠なんて傍目から見れば、どれも同じようなものなので、見極めができることも必要である。それはおそらく一般ユーザーにはできないだろう。ホームセンターに勤めていたので、その辺はプロである。
 入荷したので、すぐに取り付けた。交換自体は造作ないことである。もっとも構造をわかっていないとできないではあろうが。
 そんな訳で、あっさりトイレのレバー錠は交換できたが、他にもレバー錠は3個ある。3個とも替えるのは予算オーバーだ。とりあえず放っておこう。
 ホームセンターに勤めていると何かと便利である。水道の部材の交換もできるし、網戸の張り替え、襖の張り替えなんかもお茶の子である。
 ただしフローリングの張り替えだけは、ちょっと1人では厳しい。電動工具も必要だし、自分自身やり方はわかっているけれど、やったことはないので、ちょいと自信はない。業者に頼むとなると幾らくらいかかるのだろうか。金額もそうだが、日数が気にかかる。フローリングをへっぺ返したら、生活が出来なくなってしまうではないか。
 そういう訳で、フローリンングをどうするかはまだ決まっていない。クッションフロアやタイルカーペット、あるいは真ん中にラグを敷くだけでいいとは思うのだが、どうも妻からよりよい返事は来ない。
 場所によっては、根太とフローリングに隙間ができて、ペショッという音を立て、少し引っ込む箇所も見受けられる。これからの課題である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?