LTD保険

 傷病手当の請求期間が終ってしまったので、LTD保険(長期障害所得補償保険)単独での請求になってしまった。傷病手当が終った分だけ、LTD保険の額も増えるので、収入に問題はない。しかし!
 保険会社指定の診断書は何でこんなに高いのか。ぼってる。7700円もするのだ。医者が汚い字でサラサラッと書いたものがだ。これは同一で決まっていることらしい。カルテルだ。談合だ、といっても仕方ないのである。そうなっている仕組みはよくわからない。本来各病院で決められるはずのものではないのか。
 今までは傷病手当の診断書のコピーでよかったので、月1回請求していたのだ。それなら100円ですむのである。それが7700円だ。保険会社に泣きついたら、「たくさんもらえるんだからいいじゃありませんか」ときたもんだ。仕方がないので、月1回請求していたものを半年に1回にすることにした。本当は期限が終るまで1回の請求で終わらせようとしたのだが、保険会社のほうが、せめて半年に1回にしてくれ、というものだからそうしたのだ。
 それで最初の半年に1回の請求をしてみた。おカネが入金された。確認の郵便がきた。するとよくみると日数が違っているではないか。早速保険会社に電話して確認してみた。
 すると月を30日で計算して、云々かんぬんということで、間違いはないそうだ。紛らわしい。お客に不審を招くような間違いをするな!
 そういう訳で、LTD保険も、残り11月頭までになってしまった。以降は失業保険を頂くようハローワークに通うことになる。それが終ったら、年金とか退職金、妻の収入でやりくすることになるのだろう。
 マンションの支払も終わったことだし、車も処分したし、収入がないので、国民保険もだいぶ安くしてもらったし、特別今のところ不安はない。いざという時は働けばいいのだから。もっとも働くことができるかどうかは、やってみんとわからないところではある。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?