見出し画像

放送禁止用語

 「うんこ」は放送禁止用語だけど、「うんち」はそうじゃない。なぜなのかはしらない。うんちのほうが、うんこより、上品なのか?世の中にはよくわからないことが多すぎる。
 野球の当て馬も放送禁止用語なんだそうだ。別にいいじゃないって気もするけど。ちなみに代わりになんていうかというと、交代要員。
 受験用語の足切り、すべり止めもダメで、予備選抜、併願校。
 インディアン嘘つかない、インド人の黒んぼはNG。インディアンはこれで嘘をついてもいい。インド人はそんなに黒くはないぞ。ちなみに、ニグロ、ニガー、土人なんかは当然放送禁止ですけどね。
 セムシは猫背。ノートルダムの猫背男。白雪姫と7人の小人は7人のドワーフか妖精。だからといって背の低い人にドワーフといっては失礼だろう。妖精ならいいかというと、背の低いお婆ちゃんに、妖精なんていったら、飛んで行ってしまいそうである。
 支那竹はメンマ、支那が悪いらしい。昔の中国の呼び名。チャイナから来たのだと思うけど、戦時中のイメージがあるからか。同じようにチョンは朝鮮人のことを指しているので、だめ。バカチョンカメラとか使ってはいけない代表的な名前だ。もっともバカチョンカメラ自体がなくなってきている。スマホにカメラ付いてるしね。
 処女作もダメらしい。第1作目といわないといけないようだ。令嬢ということばも放送禁止。娘といわないといけない。令嬢だといかにも金持ちで位が高い家のお嬢様というイメージがあるからか。
 共稼ぎは共働き。なぜ?どっちでもいいような気がするけど。稼ぎというと、日雇いのようなイメージがあるからかなあ。
 OLもあまりよくないらしい。オールドミスもそう。オカマもダメ。女の腐ったような、なんてもってのほか。コロナが流行りだした頃、女優の杏が加川良の「教訓Ⅰ」をyou tubeで歌ってコロナに負けるなと応援していたが「女の腐ったのでかまいませんよ」という部分を変えて歌っていた。
 ギッチョも放送禁止用語だった。左利きの僕には朗報か?どっちでもいいけど。サウスポーはかっこいいからいいんだ。
 精神分裂症は統合失調症。痴呆は認知症、障害者は障碍者または障がい者。
 TVに出る人はこれら全てを憶えて喋らないといけないと思うと同情してしまいます。仮にTVに出ることがあったら、きっと放送禁止用語をつい喋ってしまうと思う。
 うんちうんちうんち、間違ってもうんこといわないように練習しよう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?