見出し画像

金魚のアロハシャツ

 アロハシャツをインターネットで数年前に購入した。黒地に赤い金魚が泳いでいる姿のデザインだ。トルコのトルコ石専門店に見学に行った際、その代表が、そのデザインを気に入り、店の紹介の途中で、僕を見つけ「そのシャツを私は気に入りました」と皆の前で発言した。そのうえグーグルレンズで調べて、僕に見せに来るくらい気に入ったようだ。
 実際僕もお気に入りのシャツなのだが、1つだけ欠点があった。レーヨンなので、普通に洗濯機に入れて洗うと、縮んでしまうと聞いたので、洗面台で、おしゃれ着洗いの洗剤で手洗いをしなければならなかった。
 ところが今回、トルコからの旅行から帰ってくると、面倒くさかったので、大量の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまったのだ。一応ネットには入れたが。しかも乾燥機までかけた。
 結果、何事もなかった。乾燥機をかけても濡れていたが、縮んだりはしていなかった。そのまま室内干しにしておけば、大丈夫だろう。何だ、大丈夫だったのか、ホッとすると同時に、これまで手洗いしていたのがあほらしく思えてきた。
 今まで、手洗いをするのが面倒臭くて、あまり着なかったのだが、これから今年の夏は頻繁に着ることにする。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?