見出し画像

節電

 電力が逼迫しているらしい。今年の冬は節電にご協力くださいと、各電力会社がお願いしている。九州電力も節電プログラムというアプリで夏から、節電したらPAYPAYポイントを貰える企画をやっている。参加するだけでも2000円分のPAYPAYポイントが貰える。
 我が家はあまり電気を使わない。ゆえに30Aしか契約をしていない。そのため、エアコンをつけていたら、電子レンジを使う時は慎重にならねばならない。これにプラス何か、例えばドライヤーとか使おうものならブレーカーがすぐ落ちるからだ。
 我が家には暖房器具が、エアコンの他にオイルヒーターがある。ただ両方を点けてしまうと、電子レンジが使えなくなるので、よほど寒い時は全員が居間に集まりエアコン1台で生活することになる。オイルヒーターは宝の持ち腐れである。
 それさえ学習してしまえば 、30Aで十分である。契約を50Aとかに上げたら、基本料金も上がってしまうので、勿体ない。
 必要のない照明はすぐ切るし、TVもそんなに見ない。なんてったって夜寝るのが早いので、エアコンもあまり必要がない。それになるだけ厚着をしてエアコンをつけないようにしている。
 SDGsに適った生活をしている。
 インフラがぐちゃぐちゃにされたウクライナの人々のことを思えば、なんてことはない。
 しかし今冬は通常に増して、寒いらしい。布団にくるまって生活するわけにもいかないので、必要最低限の電力は使わざるをえないであろう。風邪を引いてしまえば、元も子もない。
 以前はストーブもあったが、灯油を買うのが面倒くさいのと、価格が上がっているので、捨ててしまった。車がある時は車で灯油は買いにいけたけれど、今は車もない。
 そもそも妻が喘息持ちなので、ストーブは空気が悪くなるので、我が家には向いていなかったようだ。
 いずれにしても今冬は節電に努めようと思っている。PAYPAYポイントが欲しいからである。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?