見出し画像

エアコンが壊れた

 24時間エアコンは作動している。今年はエアコン掃除もしたので万全であろう。
 そこへある日突然、いきなりギーコと電動ジグソーが鉄板を切っているような音が出た。音はそれっきりであったが、どうやらエアコンのルーバーが外れたようだ。息子が状態を見て、これは自分たちではどうにもならん、と見解を述べたので、買ったEDIONに電話して修理を依頼した。春にエアコン掃除を依頼したばかりなのに。こんなことになるなんて。ちゃんと掃除の際嵌めたのかどうか疑わしい事である。
 EDIONに電話したら、1週間後に伺うという。予想はしていたが、何という事だ。おまけに外れただけならまだしも割れていたりすると経年劣化とみなされカネがかかるらしい。
 幸いなことにエアコンの動作自体に影響はなかった。風送りのルーバーが動かなくなっただけなので、正面にいなければ、風はこない。ただエアコンなので、部屋全体が涼しくはなるだろう。緊急事態にはならずに済んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?