見出し画像

ダラダラ

 メルカリで買ったCAPを被り、妻の作ってくれたマスクをつけて、どこで買ったか忘れたTシャツを着て、トライアルで680円で買ったジャージを履いて、クロックスを真似たもどき商品を履いて、うろついている。行先は近場のドラッグストアコスモスか、サンリブくらいである。
 日頃そんな恰好をしているのだから、メルカリでスニーカーを5つも買って、持っておく必要性もなければ、帽子が1ダースもある必然性はない。ましてや普段つけないのに、同じく1ダースもあるSWATCHは全くの飾り物である。
 外出と呼べる行事は病院とハローワークに月に1回行くだけなのだが、それもだいたい同じ日になってしまったので、月に1度しかまともな外出着を着て出かけることはない。
 こんな生活をしていると、だらけて、認知症になるのが早くなるのではないかと不安に覚えるのだが、何かしようとする意欲はない。
 一時期、市のスポーツジムに行っていたが、疲れるので、それも辞めた。毎日やっていることといえば、noteを投稿するくらいである。
 それも毎日が変わらぬ家の中で過ごす平凡な日々であるならば、書くことがなくなってしまう。実際ネタがない。ベランダで植えている植物の話題くらいしか思い浮かばない。小学生の夏休みの宿題ではないのである。
 だからこんなダラダラした文章を書いている次第である。
 そんなところへ、これから始まる奇怪な事件の序章ともいうべく捜査の依頼が突然迷い込んできた。・・・りするはずもなく、だいたい探偵業なんてしてないし。仮にやっていたとしても、迷い猫を探してほしいとか、夫、妻の浮気調査くらいなものであろう。
 そういえば妹の息子に彼女ができた時、早速探偵が現れ、身辺調査をされていったらしい。大事な娘の彼氏の実家はどういうところか知りたかったのだろう。よっぽどいいところのお嬢さんのようだ。
 甥っ子はいまだ正社員になれずに某円谷プロでアルバイトをしているらしいが、そんないい家のお嬢さんであるなら、アルバイトでは許されまい。結婚する気があるのなら、ちゃんとした職に就かねばならぬであろう。
 ヨソの家は親戚とはいえ、どうでもいい。我が家が安寧ならば。近頃は息子も落ち着いて仕事をしているようなので、まずまずではあろう。病気の再発さえなければ、正社員として雇ってくれるところがあるかもしれない。
 テーマのない文章でダラダラ書いた。今の生活と一緒である。ちょっと考えないといけないかな、と思っている最中である。モナカではない。さいちゅうである。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?