見出し画像

古いパソコン

 息子に指摘されて気づいたのだが、パソコンの動作が遅くなっている。noteの記事を書く分には何の支障もないのだけれど、EXCELとかスプレッドシートを開く時に、時間がかかる。
 それでも僕的には何の問題もないから、そのまま使っているのだが、息子が何だか難しい事を言って、放っておくと壊れるだろう、という。そういえば、キーボードの文字も結構消えかかっているので、買い替え時期なのかもしれない。
 だけどパソコンは高い。安いのも売ってはいるが、信用できない。買うならそれなりのやつを買わなければならない。勿体ない。こいつで銭を稼いでいるなら別だが、何の生産性もない。ただの大人のおもちゃである。
 大人のおもちゃで変なことを想像してはいけない。ただ、パソコンでnoteの記事を書いていることで、欲求不満を解消しているのかもしれない、と思うことはある。
 しかしパソコンがなくてもスマホがある。こいつでnoteの記事を書くことも可能だ。画面は小さいけれど、家計簿を書いて行くことも無理なことではない。パソコン専用メールもスマホに来るようにすれば、特に問題は感じない。
 TverやNHK+もTVで見れるので不自由はしない。CDが聴けなくなるが、そもそもカーステレオでしか聴いていなかったので、車を処分して以降、聴いていない。
 何だパソコンいらないじゃないか。画面が大きいので使いやすい利点はあるが、無いならないで不自由はしない。
 そう思ったら、気は楽になった。このパソコンが壊れるまで使い倒そう。その後はスマホでいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?