見出し画像

自由律川柳

 玉子暴騰 冷奴

 玉子が値上がりして、1個当たり30円に。毎朝、朝食に目玉焼きを焼いていたのだが、冷奴にメニューをさし代えた。

 YouTubeでアイラップ

 YouTube等で時短料理と称して、アイラップの中に食材を入れて、米と一緒に炊飯器で炊くという番組が流行っているらしいが、アイラップの会社が炊飯器が爆発する虞があると警告。SNSは真に受けるのは要注意ってことかな。

 焼き具合はどういたしましょう ウエルカムで

 ステーキ屋で、「焼き具合はどういたしましょう」と聞かれ、ウエルダンと答えるところ、思わずウエルカムと答えてしまった。

 うんこを踏んで、必死で床に擦り付ける

 小倉の街はうんこ通りという通りがあります。嘘です。僕が命名しました。犬の散歩をするのはいいけど、うんこを放ったらかしにするマナー違反んの輩が多いのか、道の真ん中に堂々と転がっていたりします。おそらく同じ犬のものでしょう。その道へ行くと大抵見つけます。よほど注意深く歩かないと、上記のようになります。

 電気ガス代見て、激おこプンプン丸(ふるっ)

 電気代もガス代も高騰してどえりゃーことになっている。これを解決するには原発しかないんですよ、とでもいいたげに。

 豆苗を幾度も育てる物価高

 豆苗を調理して残った根のほうを、育てる人も多いと思うが、今までは1回やったらOKなところを2度3度とチャレンジする。だって野菜が高いから。

 腰が悪くて 君を抱く気にも なれないみたい

 旅の宿、老人バージョン。岡本おさみ、よしだたくろう。

 梅より梅ヶ枝餅

 梅は綺麗だけれど、やっぱり小石の茶屋へ寄って、梅ヶ枝餅食べるのがいいっちゃんね。

 松ヶ枝餅より嵐

 宮地嶽神社といえば、松ヶ枝餅なのだが、梅ヶ枝餅ほどメジャーじゃない。宮地嶽神社も太宰府天満宮ほどメジャーではなかった。嵐がJALのCMで光の道を宣伝するまでは。あれ以来、人がワンサカ来ているという話。

 天気晴朗なれども、花粉多し

 何回でも 目薬 

 花粉が多い季節になりました。酒を止めて以来、鼻が壊れることはなくなりました。マスクのおかげかな、と思ったら、マスクを外して、2時間ばかり外を歩いても平気でした。ただし目が、目が~。ムスカ大佐のように叫びたくなるくらい、目が気持ち悪いです。目薬を差します。何度も何度も差します。花粉症用の高い目薬ではなく、コスモスで売ってる一番安い目薬だからかなあ。高い目薬の方が却ってコスパがよかったりして。

 プランクすると、床のゴミが気になる

 体幹を鍛えようと、プランクをするが、その間に、床に落ちた小さなゴミがやたら気になってしまう。





 

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?