見出し画像

亀裂骨折

 亀裂骨折。骨にヒビが入った。人生生まれて初めての経験だ。何のことはない昼前に家の室内ドアを開けて、廊下に出ようとした瞬間に、左足小指をドアの反対側にぶつけただけのことだ。激痛が走り、その場をのたうち回った。そのうち痛みが引くだろうと思っていたら、痛みは引かず、夕方に整形外科に行ったら、レントゲンを撮って「亀裂骨折ですね」と笑顔で言われた。「この程度で済んだのはご先祖様のご利益ですよ」ともいわれた。何の宗教だ、この人は。
 とにかく痛い。ボルダレンを飲んだけど、痛みは引かない。薄いギブスを作ってもらい、靴のインソールの代わりに使うようにいわれた。家の中にいる時は、それを外して、ギブスをマジックテープで足の裏に止める。
 鎮痛剤に鬱の薬、ダブルパンチでは最早ビールはしばらく飲めまい。これでは日課のウォーキングも無理だ。それに旅行がすぐ間近だ。運が悪い。
 タイへの旅行までに痛みが引いてくれればありがたいのだが。まあ松葉杖をしないだけマシだったと喜ぶしかないか。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?