見出し画像

防暑用品

 ホームセンターは、梅雨明け宣言があると、急に忙しくなる。防暑用品を買い求めに来るお客様が増えるからである。梅雨明けはだから気合が入る時季のひとつである。
 今年シャツにつける防暑スプレーを買った。セリアで買った。110円だった。ホームセンターとかで買うと、容量はちがうが、500円以上する。成分も若干違うかもしれないが、基本的には似たようなものであるようだ。
 わきの下にふってみた。確かに冷たく感じる。石鹸の良い匂いもする。ただしわきがヒリヒリする。ちょっと痛い。ンーどうなんだろうか。我慢するとかしないとか、というほどのレベルではないけれど、使用するに適したものであろうか。ちょっと悩むレベルではある。
 昔よく売れた水につけて冷えるタオルが、MRMAXで半額くらいで処分していた。多分、去年の残りかなんかだろう。収納ボックス付きでスナップまでついていたので、これは安いと思い買ったが、これに似たようなものは数年前に経験済みである。確かに涼しくなるが、ぬるくなると気持ち悪い。すぐまた水につければいいが、毎日使っていたら、汗を吸ってだんだん臭くなる。
 その買ったタオルを首に巻いて、妻と金毘羅山に登った。朝の涼しい時間帯ではあったが、なかなかしんどい。最初は冷たかったが、予想通りだんだんぬるくなる。首への巻き方を変えると、肌に接触されていない部分が首に当たるようになり、再び冷たくなる。思ったよりタオルが長いので、こういう風に何度もつけかえれば、結構持つ。ただ長い分だけ邪魔な感じがする。
 やはり道中、水が切れて全体がぬるく感じるようになった。それでも1時間以上は持った。ここでどこかもう一度水に濡らせばいいのだろうが、面倒くさいからそのままにして、歩いた。
 そうなると邪魔に感じた。現金なやつである。まだ何度か試してみないとなんともいえない。
 防暑用品には他に帽子のおでこ部分に貼り付けて冷やす保冷剤があるが、これも若干ヒリヒリはする。そんなに時間も持たない。昔、九重に登ったさいに買って使ったが、今一つであった。
 去年買った首から下げる扇風機もある。これはぬるい風が弱弱しく吹くだけなので、あまり涼しくはならない。
 最近よくみかけるようになった防暑ベストというのがある。出始めからみると、だいぶ安くはなったけれど、デザインが完全に職人さん用で、もっとカジュアルっぽいのがあれば、あるいは買うかもしれないけれど、まだ手を出せない。それでも涼しいのは確かなので、一般の人が着ている姿をたまに見かける。
 今年のウォーキングのお供は何にしようか、検討中である。
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?