見出し画像

麦茶

 去年までは麦茶を作るのに、薬缶にティーパックを入れて沸騰させ、開いたペットボトルに入れて飲んでいたが、息子の飲むスピードが半端ないので、毎朝、麦茶を作る羽目になり、それでも追いつかなかった。
 それが面倒臭かったので、今年は水だし麦茶にしようと考え、ドラッグストアコスモスで麦茶を入れる容器を2つと、麦茶パックを買った。
 本当は開いたペットボトルを使おうと考えたのだが、ティーパックが入らないし、出すのも無理だ。第一、ペットボトルの再利用は衛生的によくないらしい。
 麦茶のティーパックも入れっぱなしはよくないらしくて、説明書にあるように2時間ほどでいい色になったタイミングで取り除いた。
 麦茶を作ると夏が近づいてきたなと実感する。息子はまだ入院中なので、麦茶の消費スピードはさほどではなかろうが、戻ってきたらまた頻繁に麦茶を作ることになるのだろうな。
 本当は僕は麦茶ではなく麦酒のほうがいいのだが、病院の再検査を受けるまでは禁酒しなければならない。麦茶で我慢するしかない。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?