見出し画像

深夜放送

 ハープアルパートのビター・スイート・サンバがかかると、思わず懐かしく覚えるのは何も僕だけではあるまい。
 オールナイトニッポンのオープニングのテーマソングだ。
 僕らの世代では、笑福亭鶴光、南こうせつ、吉田拓郎、松山千春、中島みゆき、所ジョージ、ビートたけし、つぼイノリオ等々。
 特に僕が好きだったのはつぼイノリオだった。NHKの人形劇プリンプリン物語にも花のアナウンサー役ででていた。下ネタバツグンのつぼイノリオはよく笑わかせてくれた。下ネタでいえば、鶴光もおもしろかった。
 松山千春も好きだった。何が好きって、古いフォークのレコードをかけてくれるから、それがよかった。
 岡林信康、高田渡、加川良の歌は感受性の強い中学生の僕のハートに刺さった。
今でも加川良の「伝道」は我が心の歌のNo1だ。ビートルズではないのである。残念ながら近年、加川良も高田渡も若くして亡くなっている。高田渡はじいさんみたいだったけど、56歳で亡くなった。
 加川良は妻と妻の友達とコンサートをに行ったことがあったなあ。岡林信康は唯一色紙にサインをもらった有名人である。若松にきていたので、もらいにいったのだ。しらないかもしれないけど、「山谷ブルース」や「友よ」くらいはご存じじゃないでしょうか?
 中島みゆきがあんなに明るい人格とはしらなかった。ラジオではじめてしった。当時暗い歌ばっかり歌っていたので。
 所ジョージとビートたけしは何いってるかよくききとれなかったので、ほとんどきいてない。
 吉田拓郎もよかった。学生時代の話とか聞いて、僕と一緒じゃんなんて思ったりした。
 いったい僕はいつ寝て、いつ勉強してたのでしょうか?受験を控えた中学校3年生のころである。
 聞きながら勉強していたわけではないのである。布団に入って聞いていたのだから。
 われらが青春のオールナイトニッポンが、今どうなっているかしらない。ググってみたら、まあなんといまだやっているではないか。当時2部構成だったのが、今は1部だけになっているみたいだ。
 菅田将暉やナインテイナイン、星野源、オードリー、乃木坂、霜降り明星がやっているらしい。
 今更もう聞く元気はないけれど、いまだにビター・スイート・サンバでオープニングやっているらしいのでうれしいかぎりである。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?