見出し画像

花見


  北九州市小倉北区に住んでいると、近場にある花見場所としては、小倉城のある勝山公園か、金毘羅池のある中央公園かになるかと思う。
 中央公園の方が幾らか近いので、家族4人で妻の作った弁当を持って花見に出かけた。勿論徒歩である。
 桜は見事に満開で、若干散り始めだった。来週の週末は多分葉桜になっているだろう。命短し、である。
 キッチンカーが数台止まって営業していた。儲かっているかどうかはわからない。人は多い。皆桜を目当てに集まってきていた。
 僕らは人込みを避けた裏側の方で、弁当を食べた。丁度4人掛けのテーブルが空いていた。画像を撮り、京都にいる娘にLINEで送った。反応はない。まだ寝ているのだろう。
 1時間から2時間ほど滞在しただろうか。金毘羅池の周りをぐるりと回って家に帰った。その間、花粉症が酷くて、ポケットティッシュが手放せなかった。薬を飲んで出てくればよかったと後悔するも、鼻炎薬は家にはなく、風邪薬しかないため、飲んでもいかほど効き目があるかどうかはなんともいえない。
 とりあえず家に帰ると速攻風邪薬を飲む。それから野球を見て、風呂に入り、NOTEに投稿するこのエッセイを書いて後は寝るだけである。
 午後6時。妻は既に寝てしまった。きついので僕も寝ることにする。それにしても今日1日、いつもより食べ過ぎたようなので、体重計で測ったら、57㎏を越えていた。1日1日、1㎏、2㎏単位で体重は変化する。厄介なものだ。
 そういうわけで、もう寝ます。このエッセイは朝投稿することになるだろうけれど、おやすみなさい。おはようございます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?