新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。どうか本年もご愛顧のほどをよろしくお願い奉ります。あいかわらずつまらぬエッセイをダラダラと書いていきますが、どうぞ飽きずにご愛読下さいますよう重ねてお願い奉ります。
2024年になりました。令和6年です。令和になってから、西暦を使う事の方が、増えてきて、今令和何年だっけと少し考えてしまうようになってきました。何かの手続きのさいにも本人確認のために「西暦で生年月日を教えてください」といわれることのほうが多くなりました。
そうなってくると、何事も西暦で考えるようになってきます。太平洋戦争は1941年、終戦は1945年、東京五輪は1964年、大阪万博は1970年というふうに。学校でも年号は西暦でしか教えません。外国との関連を憶えるのにも便利だからです。おそらく今の子供たちは太平洋戦争は昭和16年で、終戦は昭和20年で、五輪は昭和39年、万博は昭和45年なんて誰も答えられないでしょう。
元号を使うのは今や日本だけのようですので、無くならないように大切に使って行かなければなりません。なにせ天皇陛下が日本の象徴としておわしますので、元号を使わなくなるということは畏れ多い事で御座います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?