見出し画像

タイ旅行2日前

 タイ旅行の3日前に、旅行代理店から確認の電話が鳴った。確認事項や諸注意を受けた。円とバーツの両替は旅行代理店が前もってやっておいてくれて、タイに到着すれば、交換してくれるという。なかなか致せり尽くせりだ。バーツはこの前までは1バーツ≒3円だったのが、今は4円を越えている。円安である。仕方がない。チップは基本いらないらしいが、同じホテルに3連泊するので、枕銭30バーツくらい置いとくといいでしょうとのこと。だいたい120円だ。
「飛行機はLCCなので、飲み物から毛布まで何もかも有料です」
 円とバーツと米ドルが使えるらしい。ただ行きの夕食とミネラルウォーターは旅行代理店が手配してくれるそうだ。
「結構歩きますよ。道も悪いです」の一言に、思わず「えっ」と声が出た。左足小指の亀裂骨折は、今だ治ってはいない。跛行してついて行かなければならない。耐えられるか。イヴをたくさん用意して置かねばなるまい。
 タイ旅行の2日前、すなわち今日、病院でその後の経過を見て貰った。特別変わりはないようだった。レントゲン写真を見てもよくわからない。骨折はだいたい1ヶ月は治るのにかかるので、まだまだだ。当分の間はびっこ歩きだ。添乗員の「結構歩きますよ」の一言がズシリとのしかかる。
 明日は福岡の空港近くのホテルに泊まる。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?