見出し画像

訃報(お悔み)

 今年も多くの著名な方が亡くなりました。死亡日順に私なりに解説します。
 海部俊樹(91) 元内閣総理大臣。いつも水玉模様のネクタイをしていましたね。民主党乗せられて首班指名選挙で出てきた時は驚きました。
 水島新司(82) 解説の必要のないほど有名な漫画家。ドガベンやあぶさん、野球狂の詩等。僕は水原勇気が登場する前の読み切り野球狂の詩が好きでした。
 石原慎太郎(89) 太陽の季節等、有名な作家。同時に自民党の総理候補者であり、最終的には東京都知事で終わった。彼の首相の姿を見て見たかった。
 松鶴家千とせ(84) わかるかなあ、わかんねえだろうなあ。
 西郷輝彦(75) 歌手。というより俳優でのほうが僕らの世代はわかりがいい。どてらい男とかみてました。最近ではノーサイドゲームですね。
 藤子不二雄(A)(88) 怪物くんやプロゴルファー猿、魔太郎が来る、笑うセールスマン等、藤子不二雄(F)さんより大人目の作品を書いていました。
 松島みのり(81) 声優。スーパージェッターの水島かおり、キン肉マンのミート君などの声を担当。その声がすぐに浮かびますね。
 渡辺博之(66) ファイトー一発。ウルトラマンガイアのコマンダー。ガイアはよく見たなあ。
 上島竜兵(61)  ダチョウ倶楽部。熱湯風呂のギャグで有名。「おすなよ」
 安倍晋三(67) ご存じ元首相。歴代在任期間最長。この人のどういったところがいいのか、ファンが多かった。動じずに、野党に真っ向からは向かって行くところが好きでした。
 古谷一行(78) 金田一耕助のTVシリーズで主役をずっと務めていたので、金田一さんのイメージが強いですけど、有村架純主演の朝ドラでおじいちゃん役で出ていましたね。
 武村正義(88) 自民党政権が崩壊した時に発足した細川内閣の官房長官。風貌からムーミンのあだ名がついてましたね。
 山脇百合子(80)  絵本作家。ぐりとぐらシリーズは海外にも翻訳されています。うちの子供が小さい頃によく読まされました。
 三遊亭円楽(72)  楽太郎といったほうが、僕らの世代には通りがいいですね。いつもダンディな落語家さんでした。
 アントニオ猪木(79)  ご存じ猪木。コブラツイスト、延髄斬り、逆十字四方固め、等々。異種格闘技にも参戦。モハメドアリ等と戦った。政治家になって、北朝鮮に行った。とにかく活動する燃える闘魂だった。
 近石真介(91) サザエさんのマスオさんの声優。他にもいろいろ出てるみたいです。
 仲本工事(81) ご存じドリフのメンバー。体操の先生でしたね。
 村田兆治(72) かつてのロッテオリオンズのエース。背番号29。マサカリ投法でバッタバッタと三振を取りまくっていました。フォークボールが冴えてました。日本シリーズでは完全に村田にやられました。(S49年対中日戦)
 渡辺 徹(61) 太陽にほえろのラガー刑事。”さよならさ~グッバイマイシスター♬”榊原郁恵の夫。
  佐藤蛾次郎(78) 渥美清の「男はつらいよ」シリーズの名脇役。
  水木一郎 (74) アニソン歌手。マジンガーZなど。         
 あき竹城(75) 女優、タレント。山形弁のトークで人気。
 高見知佳(60) 元アイドル歌手。

(敬称略)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?