見出し画像

Hangoutsオンライン授業実行改善中①

Hangouts Meetを使ったオンライン授業を始めてから、改善の日々が続いています。いつも参加してくれる生徒のためにも実行しながら改善し続けます!

初めてのオンライン授業は、与えられた機材と環境の中でとりあえず始めました。それなりの手応えを感じました。

しかし、いつくかの不満もありました。
◎ Chromebookのカメラで映せる範囲が狭い。
◎ 使用範囲が狭いので、黒板に書いたり消したりする回数が多い。
◎ いつもの授業と同じようにできない。
◎ 焦る。。。
◎ 生徒の反応がわからない。
◎ 参加できる生徒が限られている。

そこで、次のような改善をしてみました。

☆ Chromebookを教卓の上に固定するのではなく、Chromebookを必要に応じて移動することにしました。
☆ Chromebookのカメラが届く範囲を黒板で確認し、黒板を2分割して使うことにしました。
☆ 板書計画が不十分だったため、予め内容の一部を板書しておきました。

今日のオンライン授業の授業前は、 

画像1

約30分の授業後は、

画像2

​時々生徒のマイクをオンにしてもらい、確認しながら進めることができました。事前に板書をしていたので、焦らずできました。板書はGoogle classroomにアップロードしました。Google Formで生徒からフィードバックをもらう予定です。

【課題】
□ 黒板を使わないでできないか。
□ 参加者を増やす。
□ アーカイブの作成
□ グーグルクラスルームの課題配信との連動する教材の作成

そして、改善は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?