見出し画像

17冊目「ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件」

16冊目はコチラ

読了日:3月11日(月)

前巻からひと月あけて読み始めることができました!
ドM系新キャラが出てくるようで楽しみです!!

表紙のマヤ様。セーラー服を着ているように見えません?
そんなことない?

どうやら前巻から4か月経っているらしい。それでまた捜査本部がたつほどの大きい事件が起きているとは。。。浜松町の治安が心配!
そして、いきなり誤字を発見しました! ので奥付を見てみたらなんと初版でした! 初版てなんだか嬉しいです。
マヤ様って、代官様のことどの程度気に入っているのか。マヤ様視点がないのでわからないです。最初からかなり異性として好きなのでしょうか?
最初からマヤ様節!! お代官様が撃たれたときは、そこまで非常識なことしちゃう? って思いました。1巻のときの印象以上にヤバイのか。
やっぱりマヤ様、代官様のことべつにラブじゃないですよね? さすがに好きな人が撃たれるのはNGじゃない? まあ、マヤ様だからわからないけども。

このクイズ。伏線だろうけど。今は全く意味がわからない。
これがこの作品の好きなところ~♪

万歳でその場の全員がバンザイするの、妙な一体感あって好き。

新キャラ浜田氏。考えられないようなミス連発しているけど、まさかわざとだったりする? ひっかきまわすのが好きとかではない?
この作品、キャラが濃いいから勘ぐってしまった。

瓜生への脅迫文。いたずらだと明るく言いつつも、クイズ本番中は本気でおびえてる印象だった。いたずらではなく、負けたら殺されるって確信してた? もしかしたら何か知っていて阿南に言わないでいる?

うぎゃー。前回よりもグロがマシマシ! マヤちゃんの知らないところでやばいやついたよ! どうせならマヤちゃんの前でボリボリしてよ!
みるからにヤバイ人ですが、もしかしてクビ(解雇)=クビ切り殺人?
杉山さんを殺害した動機は持ってそうだけど、瓜生は不明。クイズ出場者を脅迫する理由も不明。
阿南さんを好きだったなら、関係を持っていた麻生を脅すのもわかる。なら、阿南さんが負けていたら、ただのイタズラで終わりだった?
でも前作は最後まで犯人がわからないようになってた。今作は中盤でわかってしまうことになるけど、そのへんどうなんだろ?

タイトルの「朱に交われば赤くなる」は精神的病が伝染する、という意味なのか。それとも新興宗教の方なのか?
悪魔祓いとして首を切っていた件、杉山さんの悪質営業、義母の認知症、瓜生さんはやはりわからないので、何か短所があってまだ書かれてないのかな?

塾での停電、外との連絡手段ナシで暗闇の中、犯罪者と対峙する。。。
パニックホラーじゃん。こっわ。小説だからいいけど、映像だったら見てられないです。

緑子さんが半年前に解雇になっていた事実。解雇=クビ切り
(クビ切りのセリフで被害にあってたから家に引きこもってたのかと思った。解雇のほうだった)
ここで、まさかすべての犯人は緑子さんでは? と思い始めてきました。

緑子さんの勤めていた会社も杉山さん関与アリ? 義母は本当は伊勢谷さん狙いだった? クイズに熱中する阿南さんからクイズ王者への恨みで瓜生さん。阿南さんと麻生さんにも脅し?

麻生さんのおびえた表情は、緑子さんを見てのものだと思うので、犯人が彼女だと麻生さんは知っているのでは?

うわあ! すごい。ミスリードにミスリードを重ねている。
どこまでが伊勢谷さんでどこまでが緑子さんなのだろう?
結局。最後に悪魔祓い。彼女はどこでそれを知ったの?
伊勢谷さんに教えてもらったの?

ボロボロになっても追ってくる。いつのまにか炬燵の中にいる。かんぜんにホラーなのよ。こっわ。
やっちゃったことはやっちゃったことだけど、緑子さんには幸せになってほしい。阿南両親とも和解してほしい。
そうすると、阿南さんがどうやって生計たてていくかが問題よね。

いままでデート(?)に誘ってきたマヤ様が突然ほかの男に熱をあげているように見えて嫉妬が芽を出す。嫉妬だけならまだ恋愛感情があるとは限らないよね。

次回は「スレイヤーズ すぺしゃる⑦」です。
その次として、今週末からはBL小説を読む予定です。
「ドS刑事」シリーズはまた一月先になるかもです。
(買ってはある)

18冊目はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?