見出し画像

学びを止めるな!

ぼうけんのおとも🌈です。

「学びを止めるな!」
コロナ禍で休校となった
子供達の学習を止めないために
用いられたフレーズですね。

私はこの言葉はむしろ
大人に贈りたい。

「大人の方こそ学びを止めるな!」

学校を卒業して社会人になり
新人研修を受けて業務を覚え
必要に駆られて資格を取る

生活が安定してきたら
その先はどうだろうか?

新しいことを学んでいますか?

私が社会人になってから
IT業界で幾つかの現場を
見てきました。

働く理由は人それぞれですが
特にスピードが速いIT業界で
学びを止めている人が
多々いるように感じました。

あくまで私個人の肌感覚ですが
日常的に学び続ける人は
10人に1人いるかいないか、でした。

何と勿体ないことだろうか。
世の中は進化し続けています。
日々新しい発見がある方が
人生を彩る楽しさがあります

誰かが言った「生涯学習」は
本当にその名の通り、幾つになっても
楽しいコトなのだなぁと思うのです。

時代は絶えず動いています。
学びを止めたとしても今の生活は
しばらく続くでしょう。

しかしながら、半ば強制的に
何かの変化を余儀なくされた場合

停滞していたその時間の分だけ
飛び越えるべきハードルが
高くなっています。

障害や病気のことも同じで
年々新しい情報が出てきます。

一度得た知識や経験は
古くなってしまいます。

ぜひともアップデートしてください
正しく理解し優しい人になろう🌈

学生時代の頃に感じていた学ぶ楽しさと
青春を謳歌しようぜ|(`・ω・´)b

「大人の方こそ学びを止めるな!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?