unity1week「ふる」プレイ記録・感想

今回もu1wで遊んだゲームの感想を書いていきます。今回は投稿作品の制作に時間をかけすぎたので遊ぶ方は少なくなってます。

前回記事はこちら。
unity1week「つたえる」プレイ記録・感想|wall|note

ちなみに私が投稿したゲームはこちら。
2週間+2日という大遅刻です。メイン処理を組むのに手一杯になってしまい、要素をだいぶオミットしてバランスも大味になってます。それでもなんとかプレイできるくらいにはなってるはずなので暇があれば遊んでやってください。
ソード・オブ・ダイス | フリーゲーム投稿サイト unityroom

それでは感想を書いていきます。

注意書き

  • 掲載順はプレイした順です。プレイした全作に感想を書いています。TLに流れてきたゲームと自作をプレイしてくれた人のゲームが多め。

  • プレイ記録の要素強め。

  • もし感想が辛口になってても許してね。

遊んだゲーム

くまいなー

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
同じ宝石を連続で取るパズルゲーム。
シンプルなルールながらハイスコアを狙うにはルートの吟味が必要で、繰り返し熱中して楽しめた。キャラも可愛く、音楽も相まってリラックスしながらプレイできた。うまく同じ色の石を連続して壊せると気持ちが良い。
今回のu1wで一番遊んだゲームだと思う。
操作性に関して、ハイスコア狙いだとクイックリトライがほしかった。もっと言うと「1手戻る」があれば嬉しかったがまあ贅沢である。
マップが日替わりなのは良し悪しありそう。ルートの工夫という楽しさとリプレイ性を両立している一方、マップによってスコアが大きく変わるためハイスコア狙いが厳しい「捨てマップ」が出てしまうところはある。ランキングは7/7現在私が8775Gで1位なのだが、良いマップを引けないと自分でもなかなか超せないのではないかと思う。

きのこむすめのぶんぶん大収穫祭

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
斧で作物を収穫するアクションゲーム。
斧の軌道に癖があり狙った位置に飛ばすのがなかなか難しいが、うまくたくさん作物を獲得できると気持ちが良い。
斧以外の操作に関しては直感的で、クイックリトライもあってハイスコア狙いが捗り、だんだん上手くなっていくのが楽しかった。
キャラもかわいい。
私のスコアは5760で7/7現在7位。とはいえ最上位陣とは見た目以上に差がついてる感触。各品目10個とかどんな手さばきなの…

古の水晶と時の魔女

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
倉庫番。
過去と未来・タイムパラドックスが見たことのないシステムで斬新で良かった。パズル自体もシステムの理解と応用が問われて、歯ごたえがあって楽しめた。ステージ7はかなり悩んだぜ…
キャラクターもかわいいし、雰囲気作りも良かった。好き。

FULLiKILL

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
操作が難しい系アクションSTG。
鉄球を振り回すという攻撃方法は見たことがなく新鮮で良かった。鉄球の動きが十分直感に沿って動くので、独特ながらすんなり受け入れてプレイできた。それでもピンポイントに当てるのは難しいが…。
複数の操作方法に対応しているのも良かった。
爽快感という点ではイマイチだった。敵が微妙に硬く盤面も狭いのと、どんな敵にも球が弾かれる点が原因だったように思う。
私には難しくてクリアまで行けず。たぶん終盤だと思うが、速いボールの敵が苦手なので他の敵と組み合わさると辛い。あとボールの敵が10体出てくるところはちょっと理不尽に感じた。
それとスペックの問題になるが、敵の登場時や球の発射時に重くなって画面描画が飛んだり操作の反映が遅れる場合があるのも辛め。ハイクオリティで顕著だったが、ロークオリティでもフルスクリーンだと多少気になった。

オケアノスの塔

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
getting over itに近いタイプの苦行ゲー。
たぶんスペースキーを多用して集中とマウス位置を保つのがコツ。
思ったよりは進めたが、8ステージ目で落下。全27ステージやる気にはなれなかった。
雰囲気は良い感じ。

スーパーシーフさん2

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:3
要求されたダイスの出目を出すゲーム。
出目を後から操作できるとは言え運の要素が大きすぎるように思う。ハイスコアを狙うに当たっては、ほとんどリトライを繰り返して祈るだけのゲームになってしまっている。自己ベストの価値が上がりベターの価値が下がるランキングシステムの難点かもしれない。
演出は小気味よくて好き。

ビーチマングース

楽しさ:4 絵作り:3 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
フォーメーションを選択してマングースをゴールに導くゲーム。
マングースたちがだんだん強くなっていく快感があった。一方、スノーボール的に強く/弱くなるシステムで最初が一番辛いバランスになってるのは多少歪な気もする。
プレイヤーの介入できる要素が少ないのでブーイングは結構気に触ったが、それ以外の点では雰囲気が良くリラックスしてプレイできた。

平成、古っ!!

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
平成の元年か31年に近い出来事を選ぶクイズゲーム。
出題が絶妙で面白かった。微妙に判断に迷うラインの問題だったり「そんなことあったなぁ」という懐古のできる問題だったり。楽しめた。
リアクションが派手なのも良い。

おすしざんまい!

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
要望通りに寿司を出すゲーム。
雰囲気・演出がとても良かった。特にうに。テロップで笑う。
正解すると残り時間が増えるのとボーナスタイムの存在があるので、このタイプのゲームとしては1ゲームが長くてダレる感はあった。

ふるふるどっぱーん!

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
パズルゲーム。
わかりやすいルールで歯ごたえあるパズルが楽しめて良かった。
発射音も気持ちよくて好き。

数学バッター ~逆転フルスイング~

楽しさ:5 絵作り:4 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
計算野球ゲーム。
計算式を暗算して答えの位置に飛んでくる球をタイミング良く打つだけという単純なゲームだが、難易度がかなり絶妙で楽しめた。
最終ステージになると暗算もギリギリになり、振るタイミングもシビアになってきてめっちゃ集中してプレイできた。点差が大きいわけでもないためミスを重ねてもチャンスを狙ってプレイを続けられたのも良かったように思う。
キャラクターの頭が大きくて違和感ある点だけは気になった。

ルビを振るゲーム

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
タイトル通り、ルビを振るゲーム。
独創性があり、雰囲気もとても良かった。
一部出題がちょっとずるい感じはする(「竹」とか)。

ハルムのおへや

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
ちょっと仕掛けのある短編ADV。
めっちゃ良かった!キャラも良いし雰囲気もとても素晴らしい。
仕掛けも、会話の流れや音の切り替わりがしっかり丁寧で良かった。
今回のイチオシかも。

ソード・フルスウィング

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
リズム系ゲーム。
演出がとてもかっこよくて好き。
タイミング判定が緩めなのか、リズム系が苦手な自分でもしっかり合わせることができて楽しく遊べた。
ただ、遠吠え攻撃が説明不足で初見殺しになっていて、理不尽に思えてしまいノリきれず、そこだけ残念だった。

ダウンヒーロー -ローグライトデッキ構築ピンRPG

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
ローグライク系ピンボールゲーム。
現状はカードの種類がちょっと少ない気もしたが、盤面を工夫してコンボを繋げるのはなかなか楽しかった。ボールを分裂させるゲートで増やしまくるのが好き。
マナを増やすカードなど盤面に影響しないカードでも盤面に阻害されるのは地味にストレス。

Let’s Splash!!

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
リズムゲーム。
クオリティがめっちゃ高い…
リズム感ないので難しいよーーってなってる。なんならゲーム開始すら覚束ない。連打こそが救い。どのタイミングでキー押せば良いの…
ゲーム本編は楽しい。1曲目だけはなんとか金メダル取れた。
我儘だけどwasd操作ほしかった。

グラスの中のビー玉

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
ビー玉を揃えるパズルゲーム。
40分以上ぶっ続けで遊べたので熱中性はかなりある。うまく連続で消せたり、3つ以上同時消しできると気持ちがいい。雰囲気もいい感じ。
ただ時間ほど楽しめたかというと微妙なところで、一番厳しかったのは繰り返しプレイしてもスコアが伸びず上手くなったという実感が湧かなかったこと。湧いてすぐに消えたり同時消しが発生したときにはスコアが伸び、うまく消えなかったときはグラスを振って揃えようにも時間がかかるのでロスは否めない。スコアが2倍になるレアビー玉の存在もあって(私は1度も揃えられなかった)、実力よりも運という印象になってしまった。
もちろん私があまり上手くないからという可能性は十分ある。というか恐らく実際そうで、上手いプレイヤーなら運をねじ伏せることのできるゲームではあるのだと思う。ただ、そこへ至るまでのハードルはかなり高いだろうなとは感じた。

The Proud One~誇り高き男~

楽しさ:4 絵作り:3 サウンド:4 操作性:3 雰囲気:4 斬新さ:5
バランス棒系ゲーム。
スコアタが割りと楽しかった。7/6現在2位まで行けた。たぶんコツは移動の最初にちょっとだけ逆方向に移動すること。
メニューの操作系統がマウスやキーボードが混在してしてややこしいのは気になった。

ふるソード

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:4 斬新さ:5
難操作系アクション。
上手い人のプレイが異次元になるタイプのゲーム。
操作は難しいが思ったよりも動かせて、操作以外の点では易しめのバランスになっているので終わりまで楽しめた。上手いこと高速で移動できたり連続攻撃できると気持ちいい。

振り子でフリーキック!

楽しさ:3 絵作り:3 サウンド:4 操作性:3 雰囲気:4 斬新さ:4
マウスで振り子を動かしてボールをゴールに入れるアクション。
8面が突破できずギブアップ。ちょっと難しすぎた。上手く操作できるなら楽しめるゲームだとは思う。
炎が出ているのにボールが飛ばないことが結構な頻度であるのはストレス。おそらく減速中で判定は切れているのにエフェクトは残ってしまっている?

落ち葉掃除シミュレーター

楽しさ:2 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
タイトル通りのゲーム。
ブロワーの偉大さが染みた。
ゲームとして楽しいかといえば…苦行でしたね。

キカイノヘビ

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
体に攻撃を受けないように頭を動かすアクションSTG。
ランキングが欲しくなるタイプのゲーム。私のハイスコアは46です。
操作感が直感的で難易度も良い感じだったと思う。楽しかった。

FUll HD HCG Collection

楽しさ:2 絵作り:2 サウンド:3 操作性:3 雰囲気:5 斬新さ:4
これは…分類するなら一種のクリッカーゲーム?
再プレイでランクリセットされるのは無情…。
あとあるはずの絵が無かったので絵作り2点です(憤怒)。

チェーンソー少女イキルちゃん2

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:3
不謹慎系見下ろしアクション。
シンプルなルールで遊びやすく、ミニマップも親切。チェーンソーに血が着くと遅くなるというルールだけはちょっと把握に時間がかかった(説明が微妙に読みにくい位置にある)。
10周くらいしたので割りといい感じのスコアを出せてるはずだけど、最上位陣とは結構な差がついてる。ルートの問題かしら。現状は左下から時計回りに回ってアイテム優先しているが良いルートがあるのだろうか。
正直グロゲーがあんまり得意ではないのでその分評価が厳し目になってしまったかもしれない。

コーラフルシャーク

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
横STG。
演出が良かった。
3周プレイしたのだが、スコアが何をしたら上がるのかイマイチ分からないので熱中しきれず。敵を全部倒してカウンターを当てれば良いのだとは思うが、道中はチャージショットを多用したほうがよいのかしら。

ドタバタパティスリー

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
忙しい系料理アクションシミュ。
楽しかった。ゲームとして雰囲気が統一感あってキャラがかわいいのも良い。スコア4050で20位となかなか伸ばせなかったけど…(ハイスコアの人一体どんな手さばきなの???)。
こんな忙しければ蒸発もやむなし。

僕は君に振られたい!?

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
相手に嫌われる選択肢を選ぶゲーム。業が深い…
スコアタが結構面白いが、イベントが(スキップあるとはいえ)何度も流れたり、クイックリトライが無かったりと気になる点はあった。あとスキップ押しっぱなしだと操作不能になることがたまにあるっぽい?
最強コマンドはカブトムシの寿司かな? これに限らずカブトムシは有効打が多くて使いやすい印象。
ところでこの娘、カブトムシは好きだけどクワガタは嫌いなのはなかなか変わってるわね…

「Meeteor 星の為に星は降る」

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:3
横スクロールACT。
絵作りの面でめっちゃクオリティ高くて圧倒された。ただ、「すごい」だけで終わってしまった感がある。最後まで楽しませてもらった上で贅沢で理不尽な話だが、画面づくりが素晴らしいだけに期待も大きくなったのか肩透かしな感じを受けてしまったのは否めなかった。

フルフルフルーツ

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
指定された果物を箱に入れるゲーム。
ハイスコア狙いが熱いタイプ。リトライもスコア表示も速く、90秒という時間制限も絶妙でスコアタを邪魔するものが全くない。かなり熱中できた。
私のスコアは1900点で現在3位。
初見では精密操作が不可能に思えたバスケットもプレイし続けると段々と思い通りに動かせるようになってきて楽しかった。
同種4連は敵。

リムちゃんといっしょ!

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
リムちゃんをなでるゲーム。性癖がつよい。
スコアタ的には耳・しっぽ・足をすべて通るように円を書く形でなでるのが良いのかな?
でもきっとそういうゲームではないのだろう…。

フルチャージシューティング

楽しさ:3 絵作り:4 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:3
シンプルな横スクロールゲーム。
ゲーム性としてチャージし終えてから発射するまでの速度を競う感じかしら。
サイバーネオンの雰囲気作りがいい感じだった。

QUALIUM

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
色を集めるADVゲーム。
安心感のある世界観でリラックスして遊べた。
演出も綺麗だし満足感のあるゲームだった。色がつくだけじゃなくて音も変化してゆくのが良い。

MagicalPaintDice

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:3 操作性:4 雰囲気:4 斬新さ:5
50個のダイスを振って得た面積の広さを競うゲーム。
一見運次第に見えて意外と競技性があった。盤面から落とさないように気をつけながら良さげな位置にダイスを振ったり、ときにはすでに盤面にあるダイスに当てて転がすことで良い目を狙うなどの戦術も取れる。
見た目の地味さと操作の微妙な難しさは否めないが、なかなか楽しめた。
私のスコアは7/7現在85.69%で1位(公開直後だが)。真ん中は意図せずとも塗れるので、最初は盤面の内周部を埋めていくのが良さげ?

掃界偵と賽の呪縛

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
ダイス系ローグライク+マインスイーパー。
ハードクリアまでプレイ。
統一された世界観を感ぜられる雰囲気作りが良かった。
一方、ゲームとして見るとプレイヤーの介入できる要素の比重が小さすぎるように思えた。各種判定はランダムであり、介入要素はマインスイーパーと宝箱の選択とキューブの使用判断のみになっている。しかしそれらの要素がゲーム展開に大きな影響を与えるわけではないのが難点。
戦闘がルール上避けられず、暴いたイベントの大半を踏むのが最適解になっていて、マインスイーパーを行うメリットがほぼキューブ集めだけになっている。そのキューブの影響も小さい(ダイスが1つ動く場合、6回に1回機能する計算)。ゲーム展開がほぼ固定なため、宝箱の選択もあまり意味をなしていない状況にある。
おそらくイベントの種類が増えて取捨選択ができるバランスになれば、マインスイーパーの要素とローグライクの要素が噛み合うようになっていくのだとは思う。また、現状でも1度ボスを倒すまでなら、ルールの新鮮味や雰囲気もあって楽しめた。

わっふるたいむ

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:3
お題通りのワッフルを提供するゲーム。
キャラが可愛いしめっちゃ動いてすごい。
ゲーム内でクイックリトライできないのは気になった。
あとアイコンとゲーム内で材料の配置が変わっているのが、配置を覚えるのが大事なゲームなので混乱の元になって結構なストレスがある。視線が左上に行くゲームなので余計に。

クロノ·ランナー

楽しさ:3 絵作り:4 サウンド:5 操作性:2 雰囲気:4 斬新さ:3
音ゲー。
説明不足でプレイしても操作方法がいまいち分からず。
使用キーもこの選出である理由はあるのだろうか…。4つ同時押しだと私のパソコンでは同時押し制限に引っかかるし、あと設定次第では固定キー機能とかの問題も起きそうに思えるがどうなんだろう。
曲はいい感じだった。

ふる ふる フルタンク!

楽しさ:3 絵作り:4 サウンド:4 操作性:3 雰囲気:4 斬新さ:4
ラン&ジャンプ系ゲーム。
ちょっと難しすぎたのでギブアップ。明らかに簡単操作アクションではない。
操作がややこしいだけでなくステージ設計も厳しく、嫌らしい敵の配置や大量の落とし穴が連続していてちょっと楽しめなかった。
難ゲーム好きなタイプの人向けなのだと思う。

閻魔様(代理)は定時で帰りたい…

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:3
振り分け系ゲーム。
よくあるゲームではあるが楽しめた。キャラクター・世界観もユーモアがあって良き。
操作性に関して、音量調整が操作できなかったりゲーム開始前やリザルト画面で裁けてしまいバグったりと不備も結構目立ったが、矢印キーだけでなくADでの操作に対応しているのはありがたかった。

Slime Rain

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:4 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
ランゲーム。
敵を倒すとだんだんスピードアップしていく。高速で突進してくるスライムに対してタイミング良く傘を振るか、それともこちらも突進するか、判断をハイスピードに迫られるのが楽しかった。
ランキング的にはクイックリトライ欲しかった。
このゲームも音量調整効かないっぽい。u1wの音量調整文化、形骸化してないか…?

Front or Back

楽しさ:3 絵作り:4 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:4 斬新さ:3
ノベルゲーム。
シナリオは短く犯人も順当なので見どころは特に感ぜられなかった。主人公の正体って伏線とかあったのかしら…?
最後の選択肢の下で見られるスチルはゾクッと来てなかなか良い感じだと思った。

鉄球聖女

楽しさ:5 絵作り:4 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
鉄球を振り回してぶつけるゲーム。
とにかく爽快感がすごい。上手いこと鉄球を敵に当てたときのガガガという効果音とヒットストップが気持ちいい。強化すれば鉄球が増えてもっと気持ちいい。モーニングスターが虹色になることで速度が乗っているのが視覚的にわかりやすくなるのも良い。
難易度調整も絶妙で、ノーマルの順当な強化状態でラスボスに勝ったり負けたりできるいい塩梅だった。楽しかった。
絵作りの面では、流石に敵がちょっと違和感がある。特に蜂の敵は影が離れているため違和感が強かった。
WASD+スペース+Escで操作できるのありがたかった。マウスでのボタン操作はタイトルとクリア後のみ不対応だったっぽい?

404 Not Found

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:4 操作性:2 雰囲気:5 斬新さ:5
ITの知識がいるタイプの謎解きゲー。
途中まではいけたけど全然分からん…。
たぶん技術的には凄いんだと思う。

転生すごろくワールド~ダイスの大冒険~

楽しさ:3 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
すごろく+バトエン的なバトル。
絵作り・雰囲気はいい感じ。キャラも相変わらずかわいい。
楽しさという点では厳しいものがあると思った。プレイヤーの介入できる要素が非常に少なく、ほとんどサイコロをふるだけのゲームになってしまっている。もう少しなにか介入出来る要素が欲しかった。

オロチ討伐フルスイング

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
ラン&ジャンプ系リズムゲーム。
なかなか楽しい。リズムに合わせて攻撃を跳ね返すのだが、判定に結構な余裕があり方法も2通りあるのでリズム系が苦手でもかなり遊びやすかった。
ドット絵もめっちゃ動いてカッコいい。
不具合っぽいのが、強攻撃の落下モーション中に強攻撃を連打すると空中で止まることがある。これが発生すると以降空中で走ることになり、再び攻撃をしないと通常の位置まで落下できない。ガチャプレイしているときにこの不具合がたまに発生して混乱することがあったのだけが気になった点。

SUPER SHAKING GIRL!!!

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
コーラを振って高く飛ぶゲーム。
面白かった。基本的には角度を決めてタイミングを図るだけなのだが、破裂タイミングがシビアなのもあって集中が必要でなかなか熱中度が高い。
雰囲気も全体的な統一感があって好き。

Colorless Craftworks

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
パズルゲーム。
めっちゃ好きなやつ!全実績クリア。とても楽しかった。楽しさ6付けたいくらい良かった。いい感じに悩める問題がたくさんあって、別解の存在を実績で示してくれてるのもありがたい。12面の絵の具残しの方法に気がついたときは笑った。20面の絵の具残しはかなり悩んだ!
パズルの質だけでも素晴らしいが、ドットもかわいいしエンディングの演出も満足感ある。図鑑や実績にすぐにアクセスできるのもありがたい。
唯一、キャラクターの移動が遅くて操作感があまり良くない点だけがちょっと気になったが、まあこの面白さの前には障害といえないだろう。
今回のu1wで一番好きなゲームになりそう。遊んでよかった。

アイアムバトルディージェー

楽しさ:3 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:4 斬新さ:5
STG。
ちょっと難しすぎて楽しめなかった。
操作が忙しいのはコンセプト的に仕方ないとして、敵の動きが速すぎないだろうか…。

ふりかけダイス

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
スコアの桁数を掛け算でインフレさせていくゲーム。
かなり斬新。ルール的に運要素も大きいが、とっさの判断が重要で戦略性もしっかりありなかなか面白い。0を並べてから一気に9に切り替えるのが好き。
ハイテンポなゲームだが音声によって直感的に状況を理解できるようになっているのが特に素晴らしいと思った。視覚情報だけだと把握しきれないであろう制限時間も選ばれた数字も、音声としてスムーズに入ってくる。
なんなら、きらきら星の合いの手のように読み上げてくれるつむぎちゃんの声に妙な中毒性があってそれだけで気分が上がっていく気がする。
楽しかった。

7/9追記分

フルッピー・ペンギン

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
フラッピーバード系ゲーム。
天才。UnityRoomでこんなことできるんだ…。斬新さ星6付けたい。
お題回収度合いでも今u1wトップではなかろうか。

モニタリング探偵

楽しさ:5 絵作り:4 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
推理ゲー。
絵面や会話がバカバカしくて好き。
推理部分は意外と丁寧で、時間で状況が変化していく中で周囲を観察すれば答えがわかるのがなかなか斬新で良かった。

雨で降ろう

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
短編横スクロール。
ほのぼのとした雰囲気で、リラックスできた。
最初にプレイしたときドングリを取らずに進めたのだが、ちゃんと救済措置があって詰まないようになってて良かった。

雨降り小僧対日和坊

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:4 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
RPG。
1weekでガッツリ本格的なRPGが遊べるとは…。
短編ながらキャラの魅力が出ていて、シナリオもしっかり纏まっているのでクリアして満足感がある。
ドットや立ち絵が動くのもすごい。特に特技使用時のアニメーション演出が迫力あって素晴らしい。
戦闘システムも凝ってる。主人公の子が追撃したりとか、ちょっとした驚きがあって良かった。キャラ性能としては雨降り小僧の高火力が好き。
楽しかった。

ふるふるエスケープ

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
プラットフォーマー系アクションゲーム。
3回目のジャンプで前に跳ぶという要素によって、他のプラットフォーマー系とは一味違う独特なプレイ感があり面白い。
雰囲気も良く、バランス調整も絶妙。楽しかった。

Amebrella

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
アクションゲーム。
雨の中、巨人との戦闘はかなりカッコいい…!が、視認性を大幅に犠牲にしているのが残念な点。殴るべき場所、足場、敵の攻撃判定のすべてが状況によっては把握困難になるのがちょっと好きではない。
戦闘以外は傘を使ったアクションが面白く、動かしていて楽しかった。
初見クリアタイムが約8分。3回目のタイムは約3分。どこを殴れば良いのか見失いやすいのと、水没時の操作が失敗しやすい点がなかなか難しい。

RainError

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
パズルゲーム。
好きなタイプのゲームだが、なんというか楽しめるパズルが出てくる前に終わってしまった感じ。基本要素の提示と確認だけで完結してしまっているというか。u1wでこれを言うのは贅沢だが…
絵作りの面は良く、何をしたら良いのかが直感的に分かって遊びやすかった。

硫酸の雨が降る

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
ノベルゲーム。
良く分からなかった…が雰囲気がすごく良かった。雰囲気星6付けたい。
初見ビビった謎の生き物さんも、会話していくと愛着が湧いてきますね。宇宙が好きなんだろうな。

星と猫の降る夜に

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:4
パズルゲーム。
雰囲気がよく、リラックスして楽しめた。
リトライ回数がスコアに影響するのが個人的に好かない点ではある。ハイスコアを取るなら手順を覚える必要があり、パズルゲーム的な楽しみとは真逆だと思うため。このゲームは月の要素によって全ての情報が提示されているわけではない点も加味すればなおさらである。

ふりわけ!スイーツ!

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:4
お菓子を3人の女の子に振り分けるゲーム。
楽しめた。カロリー・品目数・好物を考慮して各々に振り分けるのだが、非公開情報がそれなりにあるので記憶と手探りで遊ぶことになる…と思ったらクリア後に詳細データがあることに執筆段階で気が付いた。データが見られるならだいぶ遊びやすい。
ランキング1位取れた。以下は個人的攻略情報。
アカシア(右の子)は主にパンケーキを処理する役。カロリーが高いのでケーキの処理は少なめで良い。瓜(真ん中の子)はマカロン、アイス、ドーナツなど。種類・数ともに多くなるので点数が伸びやすい主砲。個人ランキングはこの子がメインになるのでは。ミモザ(左の子)はゼリーを食べつつ余りがちなケーキを処理する役になると思う。苦労人っぽくてかわいい。
それにしてもお腹が空くゲームだ(この子らよくそんな食べられるな…)

7/9

Rainy With Miny...

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
落ち物パズル×アクションゲーム。
雰囲気が良く、楽しめた。インタラクティブミュージックらしく音楽がゲームプレイと合っていて、没入感はなかなかのもの。
黄色い壁際でヒップドロップが出ないことがあったのはちょっと気になった。

Shirley

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:4 斬新さ:4
ノベルゲーム。
絵作りやサウンド面での世界観の表現が素敵。
全体的にいい感じの雰囲気なのだが、虱潰しだと同じ会話を繰り返し見ることになったり(スキップも見当たらない)、イベントのあとも果樹の会話が変わらなかったりと雰囲気に浸り切るには粗があるかなという感じはした。

フゥルのぶっとびSHAKING CHALLENGE!!

楽しさ:4 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:4 斬新さ:5
アクションゲーム。
なかなか楽しめた。ゲームスピードが速く、タイミングも大事で没入感がある。
回転がめっちゃ遅いときは打てる手が少なくなるので厳しいが、あれって対策できるのかしら。

Endless Hourglass

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
落ちものパズル。
序盤は正直退屈だったが、レベルが上がって色や砂の数が増えてくると忙しくなって楽しめた。うまく繋げられるような配置を、砂に埋れないように高速で…と考えて、詰まっているルーンをギリギリで消せると気持ちがいい。
リトライ時の演出がハイセンスで思わず声が出た。

古池飛込~自由形

楽しさ:4 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:3
音ゲーではないとのことだが大体そんな感じのゲーム。
雰囲気の統一感が良かった。
操作方法に関してはWASD使えたら嬉しかった。

Maison de porte 〜カナエルトビラ〜

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
会話をふるアドベンチャーゲーム。
楽しかった。シナリオ2を2つ、他シナリオ全部のエンド見た(たぶん)。
話を振ったあとに返答中の言葉からさらに話を振れるのに気付くのが難しかったが、気づいたあとは会話から会話に繋げられるのが面白かった。クリアだけならそれができることに気付かなくても問題ないようになっているのも親切。
狙った言葉をぴったり選択するのがちょっと難しいのだけは気になった。プレイし終えてみるとそこまでの精密さが必要なシステムではないことは理解できたが、それがわかっていなかった時にはストレス源になっていた。
演出面で言うとシナリオ2クリア後のチャプターセレクトの変化が好き。
あとクリア後にチャプターセレクトに戻れないの、意図的な演出ってことで良いのよね…? 明言はしてないけど鍵が適合するってことはつまり…だし。
ネタ的な意味では水族館の鍵でいけるあの扉が面白くて好き。

おまけ(「つたえる」感想)

前回のu1wでの感想記事を投稿したあとにプレイしたゲームの感想です。原稿が残ってたので置いておきます。

ノワ、これつくって

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
AIに料理を当ててもらうゲーム。
ゲームとして新鮮味があって面白かった。
他ゲームと違う頭の使い方をする感覚で好き。上手く伝わったときにレスポンスがしっかり帰ってくるのが気持ちいい。
間違えた時に返答を読む時間が無いのが気になったのでどんな内容だったのか確認できる時間があったら嬉しかった。
また、緩いゲームなので特に問題でもないが、正誤判定も多少気になった。お題がチーズフォンデュのとき、チーズのフォンデュ料理という回答で通らなかったので。

回せ歯車?伝えろ電気!

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
パズルゲーム。
面白かった。演出が良いし、テンポも良いし、操作感も良い。
パズルの難易度勾配も良い塩梅で、序盤は気持ちよくサクサク解け、中盤以降はちょっと頭を使う程よいレベルデザインだと思った。パズルを解くごとにだんだん画面が賑やかになっていくのも楽しかった。好き。

デマ拡散パズル

楽しさ:5 絵作り:4 サウンド:5 操作性:4 雰囲気:5 斬新さ:5
パズルゲーム。
パズルとして歯応えがあって面白かった。ストーリーも魅力を感じた。
操作性として、デマ拡散ボタンを押した後にミスに気付いても待つしかないのが辛いので、キャンセルできたら嬉しかった。
画面作り・演出面に関しては、画面変遷のテンポが悪く感じたのと点滅が気に障った点を除けば素晴らしいと思った。

PowaRide

楽しさ:5 絵作り:5 サウンド:5 操作性:5 雰囲気:5 斬新さ:5
アクションゲーム。
かなり好き。
操作して気持ちがいいし、失敗してもリトライが速くできてストレスが無い。波に乗るアクションも新鮮味があって良かった。
面白かった。もっと遊びたいくらい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?