見出し画像

もうここでいいじゃんの移住

最初のきっかけであった城里町の中古物件から茨城県内、そして岩手と移住地&家探しを求めて1年近く経ちました。

なぜ決まらないかというと、単純に納得できないからです。

私はもともと面倒臭い性格なのでしょう。服でもなんでも、自分色に染めなければ納得できないタチでした。
よって、得意のミシンでリメイクしたものです。

家でもそうなんです。

環境にこだわりたい。家の造りにこだわりたい。
そんなこと言っていたらまあないですよね。


近くにあった廃屋

妻の実家が城里町で、環境が気に入って移住を考えたのが最初でした。

すぐ近くにあったんです。物件が。

古い小屋

築50年ほどの小屋のような家が、妻の実家の敷地内にあるんです。

義父、つまり妻の父が最初は作業場としていた小屋で、その後、義父母の結婚に伴い愛の巣となり、妻、義兄の育った離れのような小屋、家です。

『ここをリノベーションするのはやりがいあるだろうな、、、』

家探しの合間合間にそんなことを考えていました。

しかし、私たちはこの時すでに40歳を超えています。
ここで残りの生涯40年?50年?を過ごすにはあまりもリスクが高いと思い、

『じゃあ解体して新築建てるか・・・そしたらもうここでいいじゃん』

そんな案が頭をよぎりました。


本来は実家の近くは全く考えていませんでした。
なぜなら、近くに住むことによって干渉されるかもしれないというのが一番です。
それは夫婦揃っての考えでしたが、敷地内に家を建てる案を話したときの義父母や義兄の嬉しそうな顔を見たら、妻はもうここに建てる気になっています。

この頃はこの場所の事でさんざん揉めました。

結果的には家族間で本気での言い争い、議論を重ねたことが将来的に良い方向に繋がったと思います。

廃屋の中の守り神


あくまでもノープラン

家を建てる方向になったとしても相変わらず金欠でノープランです。

『まあ、やるだけやってダメならダメでいいや』

本気は本気だけど、諦めることも頭に入れつつ行動していました。

とりあえず方向性が決まったら、城里町の最も近い都市、水戸エリアでネット検索&資料請求。

希望は平屋で安く!


ネット検索や資料取り寄せでびっくりしたのが、一切金額が提示されていないんですよね。どこの会社も。

何を買うにしても見積りやおおよその概算、参考価格などあるものかと思いますが、注文住宅となると無いんですよね。

金額がわからないと買うに買えないし、、、

けどまあ、モデルハウスとか行ってみるべし。

予算は今の家賃9万以下の最長ローンで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?