見出し画像

派遣で働くメリットと私の価値観

この記事では、派遣で働くメリット、そして、私が派遣で働く理由について書いています。

派遣の仕事がちょっと気になるけど、社会的に(世間からの見られ方)が心配という方にぜひ読んでほしいと思います。


派遣で働くメリット

まず、派遣で働くメリットは以下の3つだと考えています。


1.未経験の仕事にチャレンジできる

一般的に、経験のない職種への転職って、かなり難しいです。

それが派遣だと、未経験者でもOKな求人も結構あります。

そこで就業がきまると、やりたかった仕事に挑戦できます。

半年・1年と経験を積んで、正社員の転職活動に再チャレンジすることも可能です。



2.働く環境を自分で選べる

派遣の仕事は、勤務地、オフィス環境、就業時間などを自由に選びやすいです。

下記のような感じで、事前に詳しく教えてもらえます。

求人例1


求人例2


一緒に働くメンバーの男女比、年齢層なども事前に教えてもらえたりします。

正社員の面接だと、環境面の質問ばかりしづらいので、応募する前にこういった情報があるのはすごく便利だと思います。


3.正社員より、辞めやすい

派遣の仕事は3ヶ月更新の契約なので、更新のタイミングで契約を終了することができます。

正社員だと、辞めるのも大変だったりしますが、派遣だと更新の都度、辞めるチャンスがあります。

職場や仕事が合わない場合にも、長期間我慢しなくて済みます。

ちなみに契約を終了しても、また同じ派遣元で仕事を見つければ、転職したことにはなりません。

転職回数も増やしたくない方は、同じ派遣元で仕事を見つけるのがおすすめです。



まとめ

派遣の仕事は、以下のような方におすすめと言えると思います

・チャレンジしたい仕事がある人
・働く環境を自由に選びたい人
・正社員のように縛られたくない人


派遣社員、世間からの評価

正直、派遣で働いてると伝えると、見下してくる人がいることは事実です。

社会的に低く見られることがあったとしても、

ホワイト派遣社員>>>>>>>>ブラック正社員

だと私は思っています。

派遣だと、働く環境を自分で選べます。

残業したくなければ、残業のない仕事を選べば良い。

キレイで設備も最先端なオフィスで働くこともできる。

嫌な奴がいる職場なら、早めに見切りをつけることが可能です。

逆に、正社員だったとしても、


苦手な環境で嫌な奴と毎日働くのって、楽しいでしょうか。


私は、派遣で働いてることで時々見下される機会があるより、


毎日働く環境を大切にできる方が、精神衛生上、良いと思っています。


派遣社員だと、どうしても年収が下がるので、ゴリ押しできる働き方ではないのですが、


働く場所を自由に選びたい方には向いていると思っています。


他にも、派遣について知りたいことがあれば記事にするので、気軽にコメントください🙇‍♀️✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?