見出し画像

お花のクッキーがあるお茶時間は、美しさを感じる喜びを肯定する時間。

💐🌷🌸🪻🏵️ Flower cookies.

花の名前を唇にのせ 歌う

儚さと何度も出会うみたいに

💐🌷🌸🪻🏵️

少し前に友人が「誕生日に」と
繊細な花のクッキーを贈ってくれました。


小さくてささやかなものこそ、
美しさを感じる喜びを肯定する力があるように思えました。

花のクッキーのメインの原材料はなんと、「白あん」なのだそう。
口に入れるとサクサクとクッキーの食感。その後に白あんの穏やかで安心感のある生地の質感が、舌の上に優しく広がります。

花や葉の色には植物の色素を使っているそうで、
クッキーの中央や花びらの縁取りには深みや鮮やかさを感じる繊細な色使いが見られます。
「スミレ・パンジー」には、紫芋・カボチャなどを、
「芍薬・薔薇・葉っぱ」には、ビーツ・抹茶・カボチャなどが使われているようです。
もちろんどれも美味しくて、丁寧に味わいたくなるクッキーです。

薄い花びら一枚の中の色彩は見ていて目が楽しくなるし、
幾重にも花びらが広がる様子には、香りまで想像してしまう。
花にはいつもそんな小さな世界から想像がどこまでも広がっていくから、
花の造形美には、いつも感心しきり。
それはクッキーにでも同じで、美しいものには目がないようです。

あんこのクッキーというのを初めてその友人の投稿で見かけて、
あんこということにびっくりしたのと、その表現の繊細さに感動していたら
「誕生日プレゼントに」と粋な計らいをしてもらって嬉しすぎました🙈
スミレ・パンジーに芍薬・薔薇と葉っぱ。
私のイメージや好きそうな色を相談してオーダーしてくれたのだそう。
さすが友人、私の好きをよく分かってる。
それに自分が思うよりも人から見た自分の方が的確に表現されてることって大いにあるなと納得。



ガラスのプレートに並べたら、花手水みたいでさらにうっとり😍
お花のクッキーのおかげで
うっとりときめく幸福なお茶の時間に浸ることができました。

💐🌷🌸🪻🏵️

あんこのお花クッキー
@hanasaku_flower_cake さん

https://www.instagram.com/p/C7gYhNFy8SZ/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

💐🌷🌸🪻🏵️


#あんフラワー #クッキー #cookies
#お茶の時間 #花のある暮らし
#pansy #viola #rose #lanunculus
#テーブルスタイリング #tablestyling
#モダンカリグラフィー #花手水
#boudoir_m_teatime
#boudoir_m_calligraphy

応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。