見出し画像

母の介護とお買い物

2021年に父が他界してから母は故郷でひとり暮らしだ。
私は2か月ごとに、飛行機に乗って母の様子を見に帰省している。

母は両足とも股関節手術をしたのだけれども、杖無しでは歩けない状態で生活に不便がある。でも気力体力はあり、介護サービスを上手く利用しながら、一人暮らしをエンジョイしている。
先日、amazonアソシエイトの審査に通ったので、今回は、母を訪問する際にすごく喜ばれたり、役に立ったモノをご紹介したいと思う。

1.Zwilling ツヴィリング 「 ツイン ネイルファイル 18cm 」 爪やすり 
股関節や膝の悪い母はかがんで作業するのが苦手で、足の爪を切るのは大変な作業であり、帰省するたびに私が爪を切ることになっている。しかし、この爪やすりは少し長めでコシもあるので普通のネイルファイルよりは作業がしやすいようです。

2.ソニー ポータブルラジオ
母はコミュニティFMを聴くのが趣味で、暇な時間は常にラジオがonの状態である。杖をつきながらラジオを持ち歩くのは危険だと思ったので、寝室、リビング、台所それぞれにラジオを置き、音楽やDJのお話を楽しんで欲しいと思っている。

3.DVD色々
母は映画少女であったため、懐かしい映画はとても喜ぶ。本当はamazonプライムやネットフリックスで色々見て欲しいのだが、実家にはインターネットは無く、また、DVDプレーヤーの再生でさえ覚えられない機械音痴なので、私が帰省する時にDVDを持って行って一緒に楽しんでいる。「エデンの東」、「男はつらいよ」、時代劇の名作などたまに持って行くと喜んでくれます。

今日のところはこんな感じです。amazon無しでは私の生活は成立しないくらい色々買っているのでこれからもテーマ別に商品紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?