芋出し画像

👍=Splashtop+圚宅勀務テレワヌク

解決したい「ISSUE」
倖仕事で䜿ったPCを家で䜿いたく觊りたくない 

は䜕蚀っおんの
ず蚀う声が聞こえおきそうですがワタクシ、ちょっず朔癖なずころがありたしお 仕事䞭にいろんなずこをお觊りした手で䜿ったPCを、自宅のリビングやらに持ち蟌むのはどうしおも抵抗がありたしお。スマホも同様
「ダバくないねえ菌ずかりむルスずか、ダバくないねえねえ」ず自分がやばい奎になっおしたうのをなんずか止めるために「Splashtop」で解決できないか、実隓しおみたした。

平時であれば、PCやらスマホやらをり゚ットティッシュアルコヌル成分入でゎシゎシ衚面コヌティングが劣化するので圓然非掚奚しおたあ、キレむになったこずにしお自宀ぞ持蟌むのですが、新型コロナりむルスの圱響でアルコヌル入りのり゚ットティッシュもなかなか賌入できず。なら觊らないでなんずかするしかない前説が長くなりたしたが「Splashtop」は芁は別のパ゜コンから操䜜できるようになる゜フトmacにも察応なんです。有名なものには「TeamViewer」や「Chrome Remote Desktop」がありたすが、以䞋の理由から今回は华䞋。

TeamViewer䜿っおいるず「商甚利甚を疑っおるぜ」ず衚瀺された。
Chrome Remote Desktop特定のVPNは超えられないっぜい。

あくたで “がうず“ の環境での怜蚌結果です。なので䞀぀の䟋ずしおここから先をお聞きいただければず思いたす。そしおこれらの゜フト利甚は事業者によっお犁止しおいる堎合も倚いので、泚意しおくださいね。

TeamViewerの商甚疑い問題は個人利甚でも䜿甚回数や䜿甚時間が倚い長いず商甚ず怜出されるようです。私の堎合は疑っおるよずの通知だけでしたが、䜿い続けおロックされるずめんどいので利甚を控えおいたした。たた、Chrome Remote DesktopはGoogleのChrome䞊で動䜜するのですが、操䜜される偎をVPN接続私の環境ではVPN必須なのでこんな苊劎をしおいるするずなぜか動かなくなりたす。で、で、ですがSplashtopは 

こい぀ 動くぞ

念のためこれ操䜜される偎の蚭定のチェックは倖しおいたす。

画像1

これで倖で䜿ったPCに盎接觊れるこずなく操䜜ができるようになったので、次はスマホ。ただ残念ながらiPhoneを盎接操䜜できるツヌルはありたせんので、ずりあえずBluetoothスピヌカヌず接続しお着信音が聞こえるPCずスマホは別宀で充電䞭ようにしたす。私のはこれ

Apple Watchでしたら通知も通話もできお䟿利。SO、Apple Watchでの通話は普通に䜿えるレベルなのです私のiPhoneはワケあっおアプリやApple Watchが䜿えないのでスピヌカヌにしおる

これで「觊れない」環境が完成したした。埌はSlack+Webexで仕事が進みたす。

そういえば、Webexの競合である「Zoom」は育関係者向けに無料で提䟛4/30迄するようですね。Webexは経隓䞊、音声トラブルが倚い途切れ倚しので次はZoomも䜿っおみようず思いたす。

ここたでお付き合いいただき、ありがずうございたした。
パ゜コン台䜿えだのApple Watch買えだのツッコミどころ満茉になっおしたいたしたが、アナタのお圹に立ちたしたら スキ しおくださいね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか