見出し画像

noteのアイキャッチをCanvaで作る。

解決したい「ISSUE」
note投稿のボトルネックを解消したい

なんとな〜く、書きたいことは書いてはみたものの、イメージに合うような画像がなくて投稿できないこと、ありますか?うん、ありますよね?そう、あるんですよ!(しつこい)

“ぼうず“です。写真(イラスト)検索沼に毎回どっぷりハマるのもめんどいので、リサイクル&リメイクできたらだいぶ楽そうです。

ん?これはもしや書くことを生業とされている方々がおっしゃる、
「型を作る」
と言うヤツでは…それに気づくなんてオイラ、才能があるのかも…と妄想することでやる気が出てきました。

さて、じゃツールは何を使いますかとなると、星の数ほどあって、すぐに挫折しそうです。そこでApp Storeにもアプリのある「Canva」を使ってみます。

https://www.canva.com

1. まずはCanvaにログイン(私はメルアドで登録した)します。
2. いろいろ眺めます。目移りしたら「Twitterの投稿」とかいいかも。
3. いいのがみつかります。

日によって「ササる絵」は違うと思いますが、今いいなと思ったテンプレートもすごくいいですよ。背景とフォントがきっと書きたい記事のイメージと近いんです。

テンプレートを選択したら背景(写真とか)は残して、文字はサクッと削除しちゃいましょう。そしてnoteのタイトルを入れてみてください。文字の位置などをちょろっと修正したらアイキャッチの完成です。簡単でしょ?

<Hiro16K>さんの記事では実際に「作ってみた」事例が紹介されています!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
お役に立ちましたら スキ していただけると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?