見出し画像

アンジュルムを当てはめよう(DOJIMANGERME FES2023編)

※サムネ画像参照元はこちら↓





どもども、某田中です。
まるまいさんの下の記事が面白かったので、私の周りの方々が色んな人を色んなことに当てはめようと盛り上がってますね。メンカラ合わせてる辺りもマジ有能ムーブ!


〜はじめに〜

さて上の記事にあやかって、私もアンジュルムをテーマに当てはめて書いてみます。テーマは
もしも堂島孝平さんの曲をアンジュルムメンバーがソロで歌う「DOJIMANGERME FES2023」というイベントがあったら?です。ドウジマンジュルムフェス2023って読みます。長いので通称DAF2023です、はい。


今回は実現可能性を考慮して
・執筆時の現役メンバーのみで選出
・セトリ重視でメンバー順不同で出てくる
・会場はホール公演を想定
・ご時世に倣い、着席声出し禁止
で考えてみました!
いつかどこかでこんな企画が開かれることを渇望しております(生唾ゴクリ)
とは言いながらも。私利私欲を大いに含んだセットリストになっております。お許しください。妄想なので。ね。


みんなもこのイベントを見に行ってる観客のつもりで、是非リンクの原曲を聞きながら堂島孝平さんの曲とアンジュルムの皆さんのパフォーマンスを楽しんで妄想していってくださいね!
サブスクじゃないと見つからない楽曲もあったから一応私が使ってるYouTube music premiumのリンク貼ってます。気になる方は各々登録してらっしゃるサブスクで是非聴いてみてね!


………



______________________________________

おっと。
会場アナウンスが聞こえてきましたね。
急いで席に着かないと。
さてさて、それでは
DOJIMANGERME FES2023
開演ですっ!!!




1.松本わかなさん「シンクロナイズド・モーニング」


1曲目はコレか!爽やかな松本わかなさんの歌声で開幕!松本さんの突き抜けるような歌声とニッコニコ笑顔で光る朝へ向かいましょう!いいねー、いい開幕だー!!!




2.為永幸音さん「Almond」

※YouTube music premiumフルはこちら↓

サビの爆発力が大好きな一曲。私にとって普段は激しいダンスに目を惹かれがちな為永さんが、この曲ではルンルン乗りながらビッグスマイルで手拍子して歌ったりなんかして。なんかこの曲、近未来感があって好きなんよなー。



3.平山遊季さん「ハヤテ」

ここで更に雰囲気を一変、平山さんがロックンロールにかましてくれます!サビの歌詞が、平山さんのパフォーマンスに相性抜群だ。彼女のふとしたキメ顔で「そうだろう?」とか言われてもう観客が泡を吹いております…




4.竹内朱莉さん 「免許を取ったら」

※YouTube無料リンクはなし。YouTube music premiumフルはこちら↓

トップバッターから続いた特攻隊長達が場をしっかり暖めてくれたところで、ここで少し雰囲気を変えて。早くもリーダー竹内朱莉さんの登場です。堂島孝平さんの楽曲で私が一番好きな曲をぶっこんでくれてます。というかこれはもう繰り返しツイートもしていますが。

60try部でも、時々免許トークをしてらっしゃる竹内さん。昔はバイクの免許に興味があったそうですが今は車の免許に関心があるとか。この歌で表現されている優しさが竹内さんの笑顔と歌声にピッタリです。

※「免許をとったら」の歌詞考察を以前こちらの記事に記しましたので、よければ↓




5.橋迫鈴さん「都会のイカロス」

※YouTube無料リンクはなし。YouTube music premiumフルはこちら↓

サビの「なんだかかったりーな」にアンジュオタ的には思わず反応してしまうが、ここはコーラス部分含めて歌う橋迫さんの歌声と表現力に感服。
堂島さんの歌声では「気怠くダラダラ生きてるけど魂のキラキラはまだ奥底にある若者」っぽく聞こえるが、橋迫さんのパフォーマンスだと「夢のためにギラギラ生きてるけど自堕落な生活もきちんとしてるバンドマン」っぽくなるような気がする。いにしえの下北沢を薫らせるように(急にどうした)


6.佐々木莉佳子さん「ベンジャミン、空を睨む」

佐々木さんの偉大な愛と大きい優しさが、沁みてくる歌詞だ。Steppin'!の掛け声と同時に、地団駄を踏む歌詞の部分で小気味良いステップでタップダンス的に踊ってほしい。ハスキーな歌声にもマッチする少し大人っぽい曲だし、佐々木さんの魅力が大爆発。



7.伊勢鈴蘭さん「冬が飛び散った」

伊勢さんの低音が会場に気持ち良く響き渡る。普段のイメージは大人らしいパフォーマンスを確実にこなしてくる必殺仕事人の伊勢さんですが、こういう静かな熱さを抱えた若者の歌がすごくマッチするなぁ。いやはや圧巻。



8.川名凜さん「ペーパームーン」

上に紹介してきた曲にも時折ありますが、堂島孝平さんの曲に時々ある「明るいテンポなのに哀しい」歌。この歌の主人公は幻想の「宇宙」と、青い空の下の「僕」との狭間にいる「君」を探してる。もう一度会えない事は頭のどっかでわかってる。でも青い空の下で「僕」は「君」を探している。その世界観をきちんと表現している川名さん。彼女が舞台の上にいる時のあの眼と歌声にはなにかとてつもない宇宙を感じずにはいられない。



9.川村文乃さん「存在」

※YouTube music premiumフルはこちら↓

川村文乃さんの優しい歌声と切ない表情で、体を震わせるほどにマイクを持つ手に力を込めて、大切に、大切に歌い上げる。川村さんのまっすぐな情熱を受け止めてくれる一曲。圧巻です。可変的で当たり前だ。彼女の進化は今日も止まらない…




10.上國料萌衣さん「セピア」

ここで満を持してアンジュルム歌姫、上國料さんの登場。黙って上國料さんの歌声と表現をたっぷり堪能する。このくらい哀しい愛おしさを表現されてしまったら、これを歌う姿を見たら、思わず涙を流してしまう。席のあちこちから啜り泣くオタクの声。


……



いやはや、皆さん涙涙でしょう。
会場の観客からは拍手が鳴り止みませんね。
ここまでアンジュルムメンバー全員が1人1曲歌ってくれたわけですが。ここで終わったのだと思いますよね。アンジュルムメンバーが1人一曲堂島孝平楽曲を歌うソロフェス形式のイベントだと思ってそこに足を運んでるわけですから。でも会場はまだ暗いまま。



と、そこで突然…


「twenty five blues for you…」という声と共に会場後方の扉が開きます…





まさかのご本人登場!!!


11.堂島孝平さん「25才」

堂島孝平花道降臨!
「AH」と激しく歌い出しながらステージへ向けて駆けてゆきます。
20才は過ぎてるけど30才でもない、まだ何者でもない気がする、何もできない気がする、けどまだまだ人生これからだ、そんな25才の葛藤を禍々しく描写し、歌い上げます。みんなそれぞれの人生を辿っていくけど、それでも、まだ歌を届けるんだこの体から、諦めないんだ、俺たちはまだ若い。そんな25才の堂島孝平さんに感情移入してしまう曲ですね。


堂島孝平さんMC

ここで堂島孝平さんのMCが挟まれます。
観客に「どう?びっくりしたでしょう?」とニッコニコで話しかける堂島さん。今回この企画を開催できたことへの興奮と感謝、アンジュルムオタクとしてのアンジュルムへの想いを語ります。さらっと、時々観客の反応を確かめながら。堂島孝平さんの話に観客全員一気に引き込まれます。
「ライブってさ、アンコールって、あるじゃん?みんなしてくれるじゃん?みんながアンコールしてくれたらさ、レスポンスしなきゃいけないわけよ?みんなでアンコールしよう!みんなで乾杯しよう!それでは聴いてください!」


12.堂島孝平さん「アルコール&レスポンス」

※YouTube無料リンクはなし。YouTube music premiumフルはこちら↓

良い日も悪い日もある。人生色々あるけど、それでも今日は酒がうまい。観客と、アンジュルムと、みんなと過ごすこの時間が最高だ。音楽は最高だ。堂島孝平さんがお酒の事を歌いながら、そんな人生のことを教えてくれます。ありがとう堂島孝平さん。観客も一体になって笑い手を叩いて堂島孝平さんのライブに加勢します。





歌い上げた堂島さん。再び会場から鳴り止まない拍手が。


ひと呼吸置いて、ギターを持つ手が再び演奏を始めます。するとアンジュルムメンバーが壇上にゾロゾロと…え?なになに?堂島さんのアンコール(アルコール)にレスポンスしてくれたの?堂島さんとアンジュルム全員で歌うの?




12.全員 「葛飾ラプソディー」

説明不要の名曲。堂島さんのギターと共にニッコニコのアンジュルムみんなと堂島孝平さんが大合唱。先程までの洗練されたパフォーマンスとは少し違う肩の力の抜けた表情で歌います。ご時世が許すなら僕だって歌いたい。みんなでこの空間を目一杯声を出して盛り上げたい。観客全員が涙と笑顔の入り混じった顔で手拍子。最高。最高です。



13.全員「愛すべきべきHumanLife」

同じく説明不要の名曲。前の曲同様、堂島孝平さんがギターを奏でながらDOJIMANGERME全員で大合唱。観客全員号泣。つられてアンジュルムメンバー全員涙、堂島さんも涙。涙、涙、笑顔。愛すべき音楽達。愛すべき仲間達。愛すべきべき我らが人生、お先はまっキラだ。



……


最高だ。
堂島孝平さんBIGLOVE
アンジュルムBIGLOVE
DOJIMANGERME FES2023 BIGLOVE





※この妄想はフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係ありません。


__________________________________

〜おわりに〜

いかがでしょうか?
いや、こんなん実現したら最高っすよね???
いつか淡い期待をしながらこれからも堂島孝平さんのことを、アンジュルムのことを応援していきます!
今回作成したYouTubemusicプレイリストはこちらリンクから↓



それでは
明日もがんばりかこ(^^)
ばいばいるか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?