見出し画像

あじさい祭り

6月17日
愛知県稲沢市にある性海寺のあじさい祭りに行ってきました。

稲沢市は、私が3歳から結婚するまで住んでいた街で
矢合観音、植木、祖父江町の銀杏、国府宮の裸祭りなどが有名です。
どこまでもひろがる濃尾平野は、田んぼや畑ばかりで坂がありません。

性海寺は、あじさい寺とも呼ばれ、90種、1万株あじさいが植えられていて、多種多様のあじさいを、十二分に堪能することができました。

実は、地元なのに私はこのお寺のことを知りませんでした。
この度、豊明市の友人に誘われて、初めて訪れることとなりました。

お寺の前の道路に立った時、初めて、ここをずっと以前に、母の運転する車で通った場所であることに気がつきました。
そして、その時、母が「ここはあじさいで有名なところだよ。」と教えてくれたことを思い出しました。

もし友人が誘ってくれなかったら、たぶん一生訪れることはなかったでしょう。
そうしたら、あの時の母の言葉を思い出すこともなかったでしょう。

稲沢出身の私を気遣って、この寺を調べて誘ってくれた友人に感謝です。

一度にこんなにたくさんの紫陽花をみたのは初めてです。


沙羅の木
沙羅の白い花

稲沢の友人が、私たちが訪れる少し前に、ここへきて、LINEで写真を送ってくれていました。
今回、性海寺のあじさいを見に行くとその友人に知らせたら、
「こないだ写真を送ったでしょう。」と言われて、
「ああ、あの写真が性海寺だったのか。」と気づいた私・・・

その友人が、沙羅の木だと教えてくれました。