見出し画像

興味

 ある人から、「みんな、あなたに興味があって、構いたくなるから、みんなあなたの話をしてるんだ」と言われた。
 それって確かに、得難いことだし、自分が日々、気をつけて人と話してることが功を奏してるというか、意味のあるものになってるんだなと思うから、素直に嬉しかった。
 その後、同じ人に「逆に誰にも興味がないよね」と言われたときにドキリとした。
 核心だった。
 私は、自分の話をちゃんと聞いてくれない人には興味がない。
 その場の話題で何かを聞かれて、答えてたら「しょーもねー」とか言われると、もう何も話したくなくなる、理解してもらおうという気持ちを失う。
 だから、期待しないし興味も持たない。
 逆に、私を一人の人間として話を聞いてくれる人には興味があるし、話したいと思う。
 まあ、みんなそうなんだろうな。
 今日、読んでた本に、「自分を粗末に扱うと、人からも粗末に扱われる」という話があった。
 つまりは、人がきれいな場所にはポイ捨てせずに、汚い場所にはポイ捨てするように、粗末な人間を粗末に扱う傾向にあるということ。
 それは確かに、なるほどなと思う。
 自分をもっと大切にしなきゃなと思う、自分にもっと興味をもって。