見出し画像

Day 6 最近ハマっていること

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで、1ヶ月チャレンジに挑戦中です。
Day6のテーマは「最近ハマっていること」です。

わたしが、最近ハマっていることは「太田上田」です。今回は「太田上田」についてご紹介します。

「太田上田」はどんな番組か

「太田上田」をご存知の方はいらっしゃいますか?爆笑問題の太田さんとくりぃむしちゅーの上田さんが出演している番組です。愛知県の名古屋にある中京テレビで製作されている番組です。

2015年からスタートし、2023年5月現在、1道13県で放送されています。YouTubeも、2023年5月時点でチャンネル登録者数約44万人と人気です。

番組の内容は、視聴者から送られてきたトークテーマでしゃべったりやゲストをお迎えしたり、時には脱出ゲームをしたりなどしています。基本的には、ただただ、太田さんと上田さんがおしゃべりをするだけの番組です。

「太田上田」の魅力

私が思う魅力、3つあります。

声だけで楽しめる

1つめは、声だけで楽しめることです。映像を見なくても楽しめます。料理をしながら、仕事しながら聞き流しでも十分楽しめます。ラジオ感覚で楽しめるテレビ番組はあまり他にはないと思います。

太田さんの印象が変わる

2つめは、太田さんの印象が変わることです。

私はこの番組で太田さんを好きになりました。それまでは、太田さんに対して何の興味もありませんでした。特に面白いと感じたこともありありませんでした。

しかし、この番組での上田さんとの絡みを見て、考え方は変わりました。太田さんが、上田さんの前だと信頼してボケているのだ伝わってきます。いつものように雑だったり、意味のわからないボケはあるのですが、それを上田さんがしっかりと拾い、ツッコミ、面白くしているのです。

また、何といっても、この番組の中で一大イベントとなっている「脱出ゲーム」での太田さんは、可哀想で可愛いのです。「脱出ゲーム」の放送回だけでもぜひ見ていただきたいです!

上田さんのいじられる姿

3つめは、上田さんがいじられる姿が面白いことです。

上田さんは、今では、日本一の名司会者として知られています。

しかし、この番組では、ゲストや視聴者、太田さんからもいじられています。その姿が普段見る名司会者とは違い新鮮です。

上田さんにしかない、誰も共感することのできない考えや例えツッコミの秀逸さ、ついには、食べ物のモノマネをするという、未だかつて誰もしたことのない境地に達しています。

私が特に面白いと感じるのは、えなりかずきさんが登場する回です。上田さんとえなりさんはプライベートで一緒に趣味を楽しんだり、旅行に行ったりと大の仲良しで親友です。そのプライベートでの二人のエピソードが素晴らしいのです。脱出ゲームの回と同様に、えなりさんが出演される回もぜひ見てほしいです!

最後に

わたしが最近ハマっていることは「太田上田」でした。最近といっても、ここ数年、ハマっていて、何度も何度も見返しています。それでも飽きません。太田上田の話ならば何時間でもできます。

しかし、周りには話ができません。太田上田ファンであることを打ち明けていません。

太田上田のファンは皆「隠れファン」なのです。これも、太田上田を見ていただいた方ならわかる身内ネタです。

太田上田が終わることなく、一生続いてくれること願っています。

YouTubeやTver、huluなどで配信されているので興味がわかれましたらぜひご覧ください!

あなたの日々気楽に生きるきっかけになれば。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?