進捗1005(趣味:ストライキ、デモ、工作)

進捗
前回から、1時間ほど作業が進展した。

以前——といっても8月13日になるが——ソーシャルゲームが苦手で、やらないという話をしたのだが、友人の勧めでブルーアーカイブを始めた。
ストーリーを楽しむつもりであったが、弱点属性で編成し、スキルを組み合わせて(といっても、攻撃力バフを撒き散らすぐらいだが)戦うというのが結構楽しくて、いま開催中の総力戦もできるだけ回している。
じつは、最初はストーリーだけを楽しむつもりで、全く任務を進めず遊んでいたが、ストーリー中盤で、自分が育成したキャラを使う必要があるステージがあり、渋々始めたのがのめり込んだきっかけだ。
プレイヤー誘導が上手い。

ブルアカのキャラの話をします。
個人的に一番気になっているのは、レッドウィンター連邦学園の「安守ミノリ」だ。
ヘルメット被った、反権威主義の、ブルーカラー。
趣味:ストライキ。
最初は、労働者キャラ、というよりソビエトに抑圧された人民の抵抗みたいなキャラ付けかと思っていた。(レッドウィンター連邦学園の元ネタはソビエト連邦である)
しかし、誕生日がフランス革命であったり、チェリノ会長(元ネタ、スターリン)に楯突いていたり、そもそも権力を廃止させようとしているあたり、どちらかというと、非ボリシェビキ系のアナキストやサンディカリストに近いのかもしれない。
(もしかしたら、全共闘とかかもしれないけど……)
面白いと思う反面、自分はこれらを歴史シミュレーションゲームでしか存在を認知していない思想であるため、もっとしっかりと勉強してから挑みたい。

好きなキャラクターの話に戻ると、エンジニア部の白石ウタハとか、豊見コトリとかの技術者が結構好きである。
豊見コトリは、全然絆ストーリー1話目しか見ていないけれど、アルミニウム史の話をしだして感動した。
私もほしい、友人に、アルミニウムについて語る奴が。
凸版印刷とか、自動販売機とか、ガムとか、暗記カードとかの歴史を聞きながらお酒が飲みたい。

それにしても、なんと人名が覚えづらいゲームなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?