見出し画像

進捗20231010(昭和天皇でウッーウッーウマウマ (゚∀゚))

進捗
70%→70%(今日はいいや)

さて、明日はHOI4の新たなDLCのArms Against Tyrannyが発売される。

いや、正確には10/11の午前2時だが。
明日も考慮し、今日はもう寝るよ。

さて、ついにきたよ北欧コンテンツ。
NSB(ソビエト・バルト・ポーランド)でついに手がつけられなかった、
フィンランド(地味に冬戦争イベントは追加されていたが)
北欧の虎、スウェーデン。
あと、ええと、全く詳しくない、デンマークとノルウェーとアイスランドにNFが追加される。
あと、国際市場システムが追加されるが、HOI4はVICと異なりもう、帝国主義的拡張が大正義のゲームなので、正直どうなるかわからない。
でも、興味深いのは企業システムだ。
HOI2には全く造形はないが、あの研究システムはすごく好きだ。
私が、シン・ゴジラが好きな理由に、政治家がああでもないこうでもないと思索し、法律に畝り、"戦後初"の十字を背負わせ、どうにかしようと右往左往する様と、もう一つ、民間企業がめっちゃ協力する様がある。
ああいうの、すごく好き。ヤマハが楽器制作技術を転用し、エンジンを作成したエピソードなどが、非常に好きなのだ。

さて、タイトルの回収をしよう、今回の実績こういうものがあった

キャラメルダンセン
スウェーデンでプレイし、日本を傀儡国にする

Paradox Interactive!ふざけやがって!!
よく知ってたね、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
と思って調べたら、スウェーデン発祥のフラッシュらしい。
まあ、パラドの実績って毎回かなりふざけてる。
Steamのコメント欄に苦情が書かれるぐらいには毎回ふざける。
画像に書かれているのは、右に描かれてるのはもちろん昭和天皇その人であろう。
左の人は誰だろう……1936/1/1時点の首相のペール・アルビン・ハンソン氏は結構似ている気がする。

Per Albin Hansson

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)は16年程前になるらしい。
スゲッ!
まあ、知ったのはそれよりももっと後である。
正味ニコニコを見出した頃らへんからそこまで大昔な(いや、まあ大いに古いのだが)記憶はない。
すご、Youtubeで連続再生にしてたら、チルノのパーフェクトさんすう教室とか、魔理沙は大変なものを盗んでいきましたとか、患部で止まってすぐ溶けるとか流れ出した。
オールドインターネットだ。
まあ、カケホーダイやダイアルアップ接続をしていたインターネット老人世代と比べたら新しい事だろうがね。
「血管収縮剤・塩酸トテラヒドロゾリンを配合!!」
え!?ウサテイ流れ出した!!
この頃のインターネット好きだったなぁ。
いや、戻りたいとは思わない。
たしかに、今「男女」を発表したら一部層から顰蹙を買うだろうが、もはや倫理がそのように進んだ結果であり、それが悪だと思わない。(別に善だとも思わないけれど……)
当時は当時なりに嫌な事もあった。
当時の空気感が厳しすぎて嫌って層もいたはずだし、今戻れば無法過ぎて嫌な気持ちになるだろう。
もはや、当時のインターネットは、完全に、明らかに死亡しており、完璧なまでにご臨終で、お亡くなりになり、この世を去って、事切れてしまい、息を引き取り、神の御許に旅立った「故インターネット」で、死に体であり、命が尽きて永遠の眠りにつき、今頃はヒナギクいっぱいのお墓の下でおねんねしている、その生涯に幕を閉じて昇天した、「元インターネット」であるのだ。

キャーイクサーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?