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Meta Quest3

お疲れ様です、ボトルキャップの河尻です!
今週少し大きい買い物をしました。
それは10月10日に発売されたスタンドアロン型VRゴーグルの新作、Meta Quest3を買いました。今年の夏からずっと情報が解禁されるのを追い続け、ようやっと手にすることが出来ました!

自分は4年前に販売された初代Meta Questからの乗り換えなので、性能が全て格段にバージョンアップしていました。その中でも特に進化したところはパススルー機能。
パススルー機能は自分の部屋とバーチャル空間を統合し、自室にゲーム内のキャラクターや空間が目の前に広がります。パススルー機能は初代Questにも導入されていたんですが、白黒で色がない為、暗視スコープで見るような感じでゲーム内に導入されても場所の確認ぐらいでしか恩恵を感じることができませんでした。それが今回のMeta Quest3ではフルカラーになりました!
そういったパススルー機能を体感できるソフトが最初から入っていてその中のひとつが

First Encounters
こちらはMeta Quest3のチュートリアルも兼ねたソフトで、別空間から次々と現れる異星人を撃ち捕獲するシューティングゲーム。
このゲームでは自室の壁と異星人の惑星とが繋がっていて、時間が経つと自室の壁をぶち破って異星人達が次々と部屋に侵入してきます。

うちの汚部屋にUFOが来てくださいました
ゲーム内で落ちているゴミと自室のゴミの見分けもつきにくいほどリアル

そして自室の壁を破り次々と現れる異星人、どうやら居心地はあまり良くなさそうです
この異星人を銃で撃つことで捕獲することができ、時間内にどれだけスコアを伸ばすことができるかといった内容。

白黒時のパススルー機能も感動しましたが、今回は普段見えている状態をそのまま映し出すことができる為、より現実とバーチャル空間の境目がなくなりプレイしていて没入感が増したし、自分が普段生活してるところにゲーム内の映像が展開されることにめちゃくちゃテンションが上がりますね!
初代Questに比べるとやっぱり映像がよりクリアになったし、視野角が100°〜110°に広がったことで覗いてる感覚というのはかなり軽減されてより世界観の没入感が増しました!
これからパススルー機能対応のソフトがドンドン出るのに期待です!
そして今はアップデートでフルトラッキングが出来るように開発中とのことなので楽しみで仕方ありません、レディ・プレイヤー1の様な世界も近いかも!

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