見出し画像

モダン2年生日記①:神挑戦者決定戦まで

こんにちは!

前回の1年生日記からまだ2ヵ月弱なのに、なんでもう日記書いてんだって話ですが、私も1年生日記書いたころは「また1年後に書くかー」とか思っていたんです。いたんです。
神決終わって、この数か月を振り返ったら「これ1年分で振り返るのしんどくね…」って思う量のイベントへの参加量。
そして、この間参加した神決では奮闘できた(と思っている)し。ちょうど昨日禁止改定が発表され、突発禁止になってしまいメタゲームが変わってしまうのであれば自身のデッキ構築もちょっと変えるしなーーーと思っていたし。良いタイミングではないかということで。

不定期ではありますが、二年生日記は刻んで書いていこうと思います。


直近の構築

最近の構築はこんな感じです。
※私の使っているものの紹介であり、初心者が何言ってるんだって思われるかもしれませんが!それでも私としては!この構築お勧めしないのだけは先に言っておきます。

ざっくりと話をしたいところだけ抜粋。

メインボード

◆バイアル 3枚

アップキープの開始時
カウンター乗せるの忘れがち

一番言いたいのがここ。普通は入らないと思います。何って、仲いい方はご存じかと思いますがガナコンってものがありまして…2日連続争奪戦R1で当たったりするんですよね。これ、不利だからって諦めるにはなかなかしんどいという気持ちで入れました。
・相手のエンド時に石鍛冶出して、こっちに戻ってきたときにすぐ起動できるようになる。
・マナ立てていられるので、除去に構えることができたりピアスあてたりする余裕を持たせられる。
などのメリットがあります。
ただ、バイアルを入れるために抜いたのはバネ葉と羽ばたき飛行機械です。速度は落ちています。あと、本当に感覚的な話で申し訳ないですがハンデスに弱くなったかなと。そのデメリットは大きいと思っているのでお勧めしない理由のひとつです。

◆コーの装具役 2枚

ケンバと悩んだ

バイアルを入れることを決めたときに、これも追加することを決めました。もともと装備品のつけ手段がサーチに比べて少ないことが気になっていたのもあります。
単純計算になっちゃうんですが装備品のサーチ手段って直引き5・サーガ4・石鍛冶4なんですよね。※カルドラやコートは除く
それに対してシガルダ4・純鋼4はいまいち足りない気もしていました。
シガルダ定着しているとき以外でも、カウンタ2乗ったバイアルがあればインスタントタイミング的なところで装備できるのも魅力的で入れています。

◆現実チップ 1枚

最近活躍してくれてる
ありがとうありがとう

アーティファクト枠、イラクサと悩んでみたもののバイアル入れているならそこから出せる現実チップだろうってことで入れてますがやっぱ強いですね。

◆謎めいた外套 1枚

こいつなかなか強い

これ、最近青白のハンマーなら大体入ってますよね。マナが伸びないと厳しいかなって気持ちあるものの、相手に白要素なかったら早めに出してもいいのかなと思ったり。
護法2が強いのと、装備されてるクリーチャーアンブロつくのが大抵の相手に効くんですよね。
長引いた試合でクリーチャーがうええんってときもこれさえあれば盤面ひっくり返ることまああって入れていいなと思いました。

◆行き届いた書庫 1枚

諜報ランド

良いなーと思いますが、それでも初手7枚に色マナがこいつしかいないとかが結構ストレスかもしれない。
コートや現実チップとの相性も良いだろうと踏んで入れていますが、メリットがそこまで強いのか分かっていない。この土地の必要性はもうちょっと回してみたいところ(まだわかってないんかい)

サイドボード

◆沈黙 3枚

可愛い沈黙出してください

リビエン無理過ぎて、何かいいアイディアないかガナコンにアドバイスを求めたときに出たのがこれ。
続唱系にもいいですが、苦手としているアミュレットにも使えるし(パクトスタックとかアミュレット誘発で打てますしね)、そこそこのマナを使う黒単や指輪使うコントロールにも入れれそう(相手のメインを1ターン動けなくすることも出来るし)、こっちが責めたいときに先打ちするのも悪くはないなーと。
テキスト見て即「これいいな」となり、3枚いれました。
サイドの枠を静寂をもたらすものや、バイアルを入れている今や使いにくいダニを入れているなら沈黙は全然ありです。

◆テフェリー 1枚

相手に使われるといやだ

何か枠1つ空いてしまって、他のリスト見たりして入れましたがなんで入れたか分からない。これ入れるなら他に入れるものあると思います。(使えてないだけなのでは)


最近の結果と反省

良かったときと、惜しかった時のものをピックアップして振り返り。

争奪 in 川崎

SE2の試合の反省

皿モダン in TC

ジャンドに対しての戦い方がなってない!って思ったんですけど、前過ぎてオボエテイナイ…。ちゃんとメモしておきます…。

争奪 in 吉祥寺

調子いいところまでいって、3-0ラインにいたのがリビエン・リビエン・ガナコン・わたし。何に当たっても絶望でしたがガチさんに見事なまでにぼっこぼこにされ、時を同じくリビエンにぼこされたガナコンと5試合目で当たり急降下しました。
こういうのでメンタル持ってかれて負けがちなので気を付けないといけないなーと思った日。

コンベンション指輪モダン in 横浜

石鍛冶戦、延長してなければ盤面的にこっちが有利だったのでなかなかに悔しかった。勝っていればパックもらえたもんなーくそー。
ただ泥沼になりそうなのはG1の相手の長考で感じていたのでもうちょっと強めに早くしましょうって言えればよかったなと反省。

争奪 in 大宮

諜報ランドでメイガスか月か何かをトップから落としたんですよね。
その時ハンドにどっちか持ってるんだろうなって思っていたのに何故かサーガを置き、返しに山にされました。まじでやらかした。

これ勝ててたらSEだったやんけ。糖分はちゃんと摂取していけ。

争奪 in 渋谷

今の自分の構築の弱いところが出てしまいました。やっぱり想起にはメイン取りにくいの良くないなと思った日。

争奪 in 横浜/川崎

リビエンに当たり過ぎである。スタックの理解で勘違いしているところがあって、やらかしたのが反省。
サイド先手は割り切ってサーガから行くようにした(今更である)ことで、動きやすくはなったかなと。

後、サイドの沈黙マジで強い。

※負けこんでる事もよくある

上記の結果は良かった時をピックしてるので、調子悪いときも全然あります。むしろ調子悪いほうが多いかもしれない(それはよくない)

こういう日も全然ありけり
新しい構築試しているときとか
調子出ない波のときもあったりする


第26期 神挑戦者決定戦振り返り

1.鱗親和 後○○

よく川崎デイリーで当たる方でした。ここだけ川崎ですね、とか言いながら和やかにやっていたので緊張とか特になくやれました。
動きも引きも無駄なく出来た◎

2.リビエン 先✕○✕

テーブル番号が2とかで、「これはまさか!フィーチャー席!!!!」てなりテンション爆上がり。ちょっと高めのステージに、普段よりよさげな椅子、テーブルも使いやすい。周り見渡すと一段低いところでやってるから景色良くて大変良かったです!(プレイの反省をしろ)
サイド3戦目、サーガスタートしましたけど。ハンドに沈黙救済の波濤があるのであれば、ショックランド置いてターンを返すべきでした。あれで普通に負けルート行ったと思ってます。リビエンの戦い方分かって来たのに、禁止きましたね…(現在 3/12 0:30)
また、ゆくひろさんがお相手でした。終わってから人に言われるまで無知のため知らなかったのですが。そういう凄い方に当たれたのもいい経験でした。

悲嘆によく効きます

3.青黒コン 先○✕○

指輪シェオル定着するとやはり勝てないですね。それまでに決着をつけるか、指輪を止めるか、向こうに処理をさせ続けるかが大事になってくるなーとつくづく。
あとバイアルがここにきて強い。カウンターが効かないのが良かった。
また、最後は謎めいた外套でライブラリトップからもってきた裏向きクリーチャーが純鋼だったのがとてもよかった。裏向きクリーチャーが純鋼でなければ、普通にこっちが不利な状況になっていたはず。

4.黒単(まるおさん) 後✕○○

カルドラがなかなかに厄介だったよう。メインはカルドラを上手く処されて負け。メインから時間かかっていたので、G2から早めにしましょーって話をしていたものの延長に入ってしまった。
最後のこちらのターンで、シガルダの助けめくれたら勝ちって状況でトップがシガルダだったので決着がついた感じ。現実チップありがとう…。

5.アミュレットタイタン 先○○

相手のハンドが渋かったのもあって、不利マッチだったけどストレート勝ち。やっぱりここでも救済の波濤が大活躍。
沈黙をサイドから入れたけど、相手が土地しかおけなくて何もできずだったので分からず。

6.エスパー御霊 後○✕-

ここでもメインに時間がかかってしまったので、急ぎましょーって言ってたけど延長に入る。ここはメインの時間もうちょい短縮できたと思うので大いに反省。
結局決着つかずで引き分け。

7.ウルザソプター(クォーツさん) 後○○

メインはハンドが良かったですね…、シガルダをポータブルホールでとられたものの石鍛冶起動ルートで攻めることができて勝った記憶。
サイドは相手の4ターン目に指輪出させたくなくて、沈黙打ってそれがぶっささったのが大きかったかなと。
バイアルを全部抜くため、サイドから入れるもの何かなってなったときに自分のサイドなら沈黙かなーとなり入れて良かったです。

8.レンオム 後✕-

メイン戦からやや雲行きが怪しかったので、エスパー御霊戦のようなことにならないように結構早めのタイミングから「延長に入りかねないんで早めにやりましょう」って何度も言っていたのですが、ジャッジ呼ぶまで至らず。メイン終わって残り15分とかだったと思うんですよね…。いっやー…ジャッジ呼べばよかった(n度目)
どちらにせよ不利マッチではあるし、盤面的にも普通に負けていたと思うのですが…これで勝てたら8だったらしいのと延長はよくない!という気持ちがあったのとで煮え切らず終わったのが悔しかったです。
G2とか残り時間気にしすぎて早く終わらせたくて、動き雑だったので時間に余裕がないのは悪ですね。自分のためにちゃんと言ってジャッジ呼ぶべきだなと思います。

まあそれとこれは分けて考える必要があるので、勉強になったと思い切り替えていぎだい(切り替えれていない)

総括的な

力線やカスクラに全く当たらなかったのは何故。めちゃくちゃ当たりたかったのだが。
カスクラやドメズー・力線ヴァラクート等が多かった中、個人的に不利だと思っているマッチに6戦(鱗とソプター以外)当たってここまでの成績を残せたのはかなり運が良かったのかなと思います。実際、黒単戦も延長最後のターンで決め手を引いてきたり、アミュタイ戦でストレート勝ちできたりなんてなかなか出来ないと思うので。
私自身、2回目の神決でここまで健闘できたことは褒めてあげていいのではないだろうか(調子に乗るのでだめです)
また、ハンマーそんなにいないだろうと思っていたのに9人(自分含む)もいたのは結構驚きました。匠がいっぱいいたんだな…。


2年目の目標への進捗度

人が増えてもSEに残れるようにすることとSE入ってから気を抜かないことを2年目の目標にします。参考:1年生日記
・SEに残れるようにすること
 ⇒数打てば当たる感がまだありますが、概ねクリアしていると思います。
・SE入ってから気を抜くな
 ⇒抜いてるつもりはないが勝ててないぞ。がんばれ。

…これ途中で目標上方修正する必要あるかもしれない。


最後に (特にハンマー使ってる方々へ)

この間デイリーだったかと思うんですが、対戦相手に「ハンマー使いの方々ってハンマー使いのコミュニティの中で構築とか共有してるから、今何が入ってるのかとかトレンドとかわかんないんですよねー」みたいなことを言われました。


え?

え、ハンマー使いってコミュニティあるんですか…?


全然知らないし、無いとさえ思ってたんですが…。
なんなら私も仲間に入れて欲しい。
ハンマー使っていない方でご存じの方も是非私(@oooo_n0w)まで情報提供お願いします。




次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?