見出し画像

モダン1年生日記

2024年になってもうすぐ1ヵ月が経とうとしています。早すぎる。

ちなみに…

1年の目標は達成されていました
(なんとも低い目標をたてていたんだ…)

そして、MTGを始めてそろそろ2年生になろうとしています。
細かい日いつだっけ…?と思い調べてみたら

ビギワンモダン@横浜の結果をみつけました。

何と!!!!
今日(書き始めたのが 2024/01/20 22:30 である)で!!!
1年生終わり!

まじか…。


もう明日には2年生ですって…。



ふとそう思った私は、これまでの振り返りを書けたらなー…と書き始めるのであった。
※何度も言いますが振り返りです。一年生の振り返りなので、ご理解ください。


私と仲がいい人やよく店舗で当たる人はご存じだと思いますが…
まず、私が握っているデッキは【ハンマータイム】が主です。
そもそも、なんでハンマータイム握り始めたのかっていう経緯はこちら(夫の記事)をご参照ください。

※それ以外の話はほぼ無いのでご承知おきください。

はじめて の はんまー

夫がデッキリスト色々見て組んでくれてたと思います。

今思えば、だいぶスタンダード(?)な青白ハンマーだなーって気もするんですが、当時はルールもよくわからん子だったため「ツクッテクレテ!!アリガトォ!!!!」って気持ちしかなかったな。


はじめて の あれんじ!

そして、ここに初めて自分アレンジが入ったのがこちら

1.ばいばいイラクサ

当時、イラクサの使い方がまるで分からん子でした。(イラクサ要るくない????ってなる時期が半年後とかに来ることを知らず。)
サーガがいるときはカウント増えるし、エンチャントもカウントされるのにな…。

そしてメインから消え去ったのでした。

2.こんにちはケンバ

ファイレクシア:完全なる統一が発売されて、その中にあった「ケンバを使ってみたい!」っていうのと「装備品のつける手段増やしてもよくない?」という理由から1~2枚入れてみました。
使ってみた所感として、結局付け先が自分自身なのが微妙(分かっていただろう)ってのと、可愛いから出したい猫が出せねぇ…です。

結論 『いらねぇな』

3.サイドのあれそれ

・ダニ:何か置物に触りたいって思ったことがあったから入れたはず(記憶曖昧すぎる)
・封じ込める僧侶:完全に夫(当時独創力使ってたはず)対策です。
・テフェリー:何か使いたかった(理由あったはずなんだが記憶以下略)


今、改めて見てみると現環境では「絶対入れないジャン…」みたいなのいくつかあるなと思うのと同時に「なんでそれ入れた…?」みたいなのもありますね。

それでもハンマーってデッキ自体強いのでそこそこ勝たせてもらいつついろんなルール面を勉強することができたかなと思っています。


あか と しろ の

ところがどっこい。
指輪物語が出て、指輪しんどくね…勝てんが…って時期に突入します。(ジェスカイ石鍛冶を組んでみたり、イベント参加券使ってバーンを作ってみたりした時期がここな気がする。)

そんな中、リストで見つけたボロスハンマーをコピーして使ってみたのがこちら。

猿にハンマーがついたり、今までされてた「相手のトップつかわせてもらいまぁーす⤴」みたいなことできたり、寓話使ったり、楽しかったには楽しいんですが難点がいくつか。

・後ろ寄りになる
どうしても速攻でドーン!って感じでは無かったんですよね。これは個人の感想でしょ?って言われたらスミマセンッて感じ。

・墓地に落として引き上げる
ゴブリンの技師がいるからそりゃそう、って話なんですがこれが私の肌に合わなさすぎた。ハンマーってサイドから対策されるのを搔い潜って行くイメージだったんですが、墓地対入ってたらそれにも当たるし対策on対策では?(???)て思ってしまったのです。(単にちゃんと動けてない&動き方が分かっていないだけ)

・青がない(それはそう)
私の性格上って話になるんですが「青欲しいくね…!?」ってときが往々にしてありました。打ち消せないのがストレス。

・オークだいじょぶ?
指輪しんどいって言ってこれ使ったけど、時を同じくして誕生したオークの弓使いが刺さるクリーチャー増えたが????


そんなことを思いながら一か月ももたずに青白へ戻るのであった。


あお と しろ と ときどき みどり

ボロスハンマーが馴染まず、青白に戻して自分が使いやすいように弄ったのがこちら。

1.しのびより

上記の≪はじめて の あれんじ!≫に記載したリストにはないんですが、4月頃からサイドに「不可視の忍び寄り」を入れています。

こちらは鍛冶屋の技とピアスを入れているときに「マジで除去ツラクナイ?みんなすぐ焼いてくるし追放してくるジャン…うざいジャン…」って思いながら当時ハンマータイムのリスト見ていたところにメインに入っている構築を見つけたのがきっかけです。

これをメインに入れて対策しにくい肉を作りました。


当たった人たちによく「渋いですね」って言われていたのですが、渋いんですね。(渋さが分かっていない顔)

2.こどく

いつだったか神決で孤独が入ったハンマーが出てから、(主に白単に)孤独とエメリアが入った形のハンマーをよく見るようになりました。

おー!私も使いたいぜ!!!!孤独!いいよね!と作ったのがこちら。

結論から言うと青白に孤独はいらないと思いました。
前回記事にてそう思った理由は記載しているため省略します。

3.はとう と かじや

救済の波濤が出てから、基本的に波濤を使っていましたがちょっとした問題が発生します。

全体除去には意味がないってやつです。

割り切れ!ピアス入れてんだろ!って言うのも一理あるんですけれど…、私が行くときに絶対いるデッキがあるんです。ご存じでしょうか…エスパーコン(夫)青白コン(夫)っていうんですけど…
エスパーになってからはまだいいんですが、青白が重めなときに至高の評決入ってるんですよね…うざくないですか…?
\ウザイヨォ…ヴァーディクト,ハンターイ!!!!/

概ね当たるであろうデッキの対策はしておきたいという気持ちで、鍛冶屋の技と波濤を分けてメインに入れている時期なんかもありました。

4.ダニ と ガドック

前回記事にも書きましたので数行で留めますが、ダニって強いですね…!って思ったので入れました。指輪ないない出来るのえらいね。
あと必ず当たるコントロールデッキが略…なのでガドック入れている時期もありました。

いま の はんまー

そして。最近使っている、というかほんと今日?昨日?紙で回し始めているのがこちら。

まだ調整中なので大幅に変更するかもしれないし、元に戻るかもしれない。そんなハンマーとなっております。
何が違うって、ご覧いただくと分かりますね!

これについては、まだあれなので。あれ。なんか。ちょっと調整中なんで。うん。2年目の振り返りに持ち越そうと思います。
(眠くなってきた)

けっか

この1年どうだったのか振り返ったものの、最近になってようやくSEに残れ始めたのが一番の成長な気がしています。
ちなみに初めてSEに残れたのが、チャンピオンズカップ店舗予選でした。
IDだとわんちゃん落ちてた可能性もあったんですが、まあ初戦負けから頑張ったし最後がなさんだった(相性的に勝てる気がしない)のでいっかってIDしたらSEいけてしまったやつです。

初めて残った緊張で何もできなかったのが反省点。

そして、チャリス争奪と悲嘆争奪。

ここふたつに関しては、反省点も良かった点もちゃんと振り返りができている(noteに書け)のでまあよかったです。あと提督やしかださんと初めてちゃんとお話したのもこの辺りでした。まあとにかくよかったです。

んで、上にデッキリストあるのであれですが1年生最後の2024/01/20のティシャーナ争奪の結果がこちら

最後SE残れたのは完全に当たり運と周りの結果によるものなので、ほぼ運みたいな感じですが0-2ドロップにならず終われました。

予選組の方々がいないのもあるので、人が増えてもSEに残れるようにすることとSE入ってから気を抜かないことを2年目の目標にします。


2年目もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?