見出し画像

焼肉キングの物語に、ピリオドを打てなかった件について(ちょっと早めの忘年会編)

先日、たかさんと少し早めの忘年会として、焼肉キングへ行くことになりました。
焼肉キングは、けっこう評判がいいんですよね。
ですが、店は微妙に都心からは離れているので、行く機会がなかったんですよね。
今回を機に、そこで集まって、近況などを話し合うことにしました。

さて、焼肉キングを運営しているのは、物語コーポレーションという会社です。
他にもゆず庵やラーメン屋(丸源など)も経営してます。
ゆず庵は、かなり昔、適当に行った居酒屋ですが、そこそこ安くておいしかったので、印象に残っている店でした(まだ投資すらしてない時期だったと思います)。
その時に投資していれば、相当の利益を得られたでしょうが、そこはもう後の祭りなので、仕方ないとして・・・
今見ても、居酒屋、ラーメン屋、焼肉店と、どれもレッドオーシャンど真ん中、エヴァの最終回のような赤い海で戦って、勝利を収めていることから、その企業への現地視察も兼ねておりました。
そして、もう一つの大きな目的として、「食いまくって焼肉キングの物語にピリオドを打つ」ことを目標に、さっそく入店しました。
食いまくることで、上場廃止に追い込み、空売りを仕掛けて食費を取り戻すという、実行不可能なことを除けば完璧な作戦は、果たして実現するのか・・・?!

さて、店内の様子ですが、とりあえず客層としては若い顧客が多く、家族連れも多かったですね。
小学生以下半額、というのも、大きいですね。
ちなみに、小学生未満は無料なので、若い人には本当にありがたい制度です。
僕の精神年齢は小学生レベルなので、半額にして欲しいところですね。
まあ、焼肉+食べ放題の時点で、若者が多いのは当たり前かもしれませんが・・・
若者が多いのもそうですが、全体的に女性も多く、店内の客層は底辺に近いと思うのですが、店内の雰囲気はそこまで悪くない感じでした。
以前に貧民街のくら寿司に行きましたが、終始乳児が泣き叫んでいるという、あまりに悲惨な現状なうえ、ああいう回転ずしは、店内にほとんど店員がいない、というのもあり、赤ん坊の泣き声だけが響き渡る、凄まじく荒んだ店内となっておりました。
しかし、焼肉キングには、低価格でありながら、そのような荒んだ雰囲気はなく、全体的にちゃんと食事を楽しめるような空気感が形成されております。
流行りの配膳ロボもおり、店員とロボットを使い分けて、効率化を図っているようでした。
また、焼肉ポリスという自警団も組織。
これは実際に利用したわけではなかったのですが、このポリスが「おせっかい」として、焼き肉の食べ方とか肉の知識とかを教えてくれるそうです。
あとは、今になって思い出したのですが、同名のアプリがあって、前日にダウンロードしたのに、結局お会計の時に使うの忘れてしまった・・・
この時点で、ただ単に「値段だけ安くしてやったぜ!」というような回転寿司業界とは異なり、ちゃんと「焼き肉ゴールドエクスペリエンス」を醸し出そうとしている点で、競合に対して、大きく差をつけれているような気がしました。
そして、そういうのをあまり押し付けない、というのも気に入りました。
過剰サービス、うざいこともあるからね・・・
そして始める、キングスレイヤーのための注文・・・!
ここは、よくあるタブレット注文なので、さっそく注文開始!

肝心のメニューですが・・・
コースが大きく分けて4つあるようですが、とりあえず通常コースとキングコースの二種類があるようです。
通常コースでも十分な肉がありますが、キングコースにすれば、ほぼ全部のメニューが食べれる上に、値段もそこまで変わりません。
キングコースで、エルデの王になる・・・!(エルデンリング、未プレイ)
そんなんより、株のキングになりたいよ・・・
というとこで、キングコースには4大名物と自称しているメニューがあります。



しかし、なぜかキングカルビと炙りすき焼きカルビだけしか食べてない・・・
壺付け一本ロースを、なぜ食べなかったのか・・・
と思いましたが、すき焼きカルビがかなりおいしかったので、まあいいでしょう。
キングカルビもなんだかんだで二回ほど頼んだような気がします。
このすき焼きカルビですが、卵ありとなしを選べるようになっています。
卵が余ったことも考えていて、気が利きますね。
焼肉屋でとりあえず頼むのは、やはり牛タンでしょう。



「タン」を頼んでいたのですが、これ、メニューをよく見ると(ポーク)となっていて、途中で気づきました(笑)
牛タンだと思い込んでいましたが、ポークタンということで、コスト削減の努力が垣間見えます。
また、メニューの中にも、豚肉や鶏肉がそこそこ入っているように感じました。
牛肉のコストが高いので、豚や鶏を入れることで、低コストにしつつもメニューに幅を持たせることに。
豚肉もけっこうおいしいですね。鶏肉は、今回は頼まず。
こういう網焼きだと、鶏は焼きあがるのに時間かかかるので、時間制限付きの食べ放題では不利だと判断・・・と、個人的にはしました。
たかさんも同じ思惑なのかどうかは分からないですが、特に何も言わずとも、思惑が一致していたように思います(笑)
今回は北海道系のメニューもあり、エビとかもありましたが、焼肉に来たので、純粋に肉だけを食いまくっていました。
野菜はキムチしか食べておりません(笑)
サイドメニューのご飯や麵系も、それなりに充実しており、食べてませんが、おいしそうでした(笑)

全体的に大満足で終わった今回のキング偵察。
しかし、不満があるとすると、制限時間が短くて、急ぎ足になってしまうことでしょう。
ラスト付近に、とりあえずデザートを頼みましたが、写真詐欺の見本のようなしょぼいデザートが出てきて、そこは脇役だからいいんだけど、何やらモヤッとした空気になりました(笑)
ショコラケーキ、あれ二個で一個くらいの大きさだと思うの・・・
制限時間もあり、キングの物語にピリオドを打つことができず・・・
たかさんも僕も、かなり食べたんですが、上場廃止に追い込めそうにないので、空売りはしないほうがいいでしょう(笑)

今回は偵察だったので、メインメニューだけを食べていましたが、もし次も来るなら、サイドメニューもある程度織り交ぜながら、4大名物は制覇しておこうと思います。
あと、今回はドリンクバーがセットでついてました。
これがデフォルト設定なのか、期間限定だったのか、そこまでは分かりませんが、ドリンク付きということなら、破格だと思います。
ただ、ドリンクは食べ放題クオリティの水感マシマシでしたが・・・(笑)
全体的に、ドリンクとデザートは、ここで勝負してないこともあって、かなりチープな印象を受けました。
食べ放題なので、力を入れるところ、入れないところをしっかり選定し、コストと体験価値を天秤にかけて、取捨選択しているのが、ヒシヒシと伝わってくる、いい店だと感じます。
たかさんが、最近鳥貴族に行ったそうですが、そこでの320円均一価格、というのに、不満があるようでした。
メニューによって値段が違うのは当然のことで、それを無理やり「統一価格」にすることに、何の意味があるのでしょうか?
それなら、こういう食べ放題系の方が、よほど納得できる料金体系だと思います。
焼肉キングは、勝負どころでは全力で戦い、それ以外ではなるべくコストを抑えて、捨てるべきところは捨てています。
捨てているドリンクなどは、そこまで客側も期待していないので、そこまで欠点にならず。
デザートは改善してほしいと思いつつ、それで肉の品質が落ちるなら、そこまでしなくていいかな・・・(笑)
なので、絶妙なバランスの上に成り立つ、総合戦闘力の高い店であると思いました。
また機会があれば行こうと思いますが・・・
近くに出店してくれないかなぁ・・・
あと、欠点としては、、制限時間が少し短く、キングを廃位に追い込むには、かなり厳しいということでしょうか。

で、時間が短いので、積もる話は、近くのカフェでしようとしたのですが・・・
近くのカフェがああまりなく、見つけた場所も、閉店間近だったので、少し歩いた先にあるコメダ珈琲に行くことになりました(笑)
コメダの株主として、コーヒーも飲めて、株主としての務めも果たせたので、良かったです。
そして、やはりコメダのコーヒーはおいしいですね。値段が高いけど(笑)
あと、椅子がフカフカ(笑)
コメダの特徴として、老若男女、あらゆる客層が、どの時間帯もある程度来てくれる、というのがありますが、まさにそのような状況でした。
混みすぎてもいないし、空きすぎてもいない。そして、それぞれ、食事やデザートやコーヒーを頼んでいる。
あとは出店余地ですが、さすがに喫茶店戦国時代に、これ以上増やすのは難しいかな、というところだけが懸念点だと思います。
今の株価は少し割高な感じもします。暴落等で安くなってからでいいでしょう。
ついでに、自己資本比率が低く、微妙に借金が多いのも少し気になります。

ところで、「シロノワールブラックサンダー」が発売していることにお気づきでしょうか?


そう、これはもはや食べるしかない・・・!
しかも、デニッシュの真ん中にチョコの層がありますね。
値段が800円と高いのがネックですが・・・
まあ、しっかりしたものなので、値段相当だと思います。
それにしても、コメダのキャンペーン企画の人は、相当の才能があるといつも感心します(笑)
これだけ魅力的な期間限定シロノワールを打ち出せるのも、すごいですね。
ぶっちゃけ、シロノワールにチョコソースかけるだけなので、そんなに手間なく特別感出していると思います。
普段からチョコソース用意しておいて、お好みに応じてかける、とかでもいいと思いますが、それだと特別感はでないんだろうな・・・(笑)
他の食事メニューも、たまに期間限定のグラクロやコメ牛などありますね。
これからも、くつろげる場所を提供し、株主もくつろぎながら資産形成できるように、頑張って欲しいですね。

さて、コメダでは、色々話が弾み、様々なお話をさせていただき、非常に楽しかったです。
あまり投資をやっている人がおらず、普段投資の話はできないので、いい機会でした。
投資もそうですが、たかさんも副業やキャリアの悩みが深く、同じような悩みがあるんだなぁ・・・
僕も副業を早く収益化しようと思いました。
投資も頑張りたいですが、投資のリターンは自分の努力だけではどうにもならないので・・・
かといって、副業のリターンも、なかなかどうにもならないですが・・・(笑)
最後の方でたかさんが言っていた、「今年は生き残れただけで十分」という言葉に、非常に励ましを受けました(笑)
確かに、今年は生き残れただけで十分でしょう。そろそろ爆上げのターンが来てほしいですが、まだもう少し先になりそうだと、個人的には感じています。

それでは、少し早いですが、来年も市場で生き残りつつ、焼肉キングでまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?