見出し画像

PAS CITY-X ってどうなの?

どうって、

最高だよ!

って思うけど、そりゃすべてが良いばかりでもない。
ちゃんと一長一短あるものです。

以前までTREKマウンテンバイクのエントリーモデル愛用、、、って言うほど乗ってもない、ただのマウンテンバイクが好きというだけの私。

そんな私が上田市で借りた電動自転車が快適で、散策が一段と楽しすぎたことで、電動自転車に開眼!

自転車で旅したい!という衝動から、いざ電チャリ仲間入り♪

購入から一ヶ月が経とうとしているところで、図々しくも感想を述べてみる。

電動自転車初心者が購入前の気になっていた点

― 距離走るならそうは言っても小型は微妙?!

まず、普通に走るには申し分ありません!
舗装路は快適過ぎるほど、20型とは思えないスピード感で進みます!
登り坂、おもしろいくらい楽です!
(もう普通の自転車に戻れません)
小型を選ぶのは、ほぼほぼデザイン性を求めてのことだと思うので、
迷わず買えよ 買えばわかるさ
と言いたいところだけれど、決して短所がないわけでもないのでそのあたりは覚悟しましょう。

PAS CITY-X(左)とPAS VIENTA(右)

20型と26型の差はこんな感じ。

― 気になるところをあげると・・・

「衝撃吸収力弱っ!」
購入前に一番気になっていた点。
何しろこれまでマウンテンバイク(サスペンション付)に乗っていたのだから。

上田市でのサイクル散策で驚いたのが段差の衝撃。
大抵が舗装された道を走るとはいえ、整った舗装路ばかりではないので、このガタゴトは乗りやすさに影響はあると思う。

なので、ガタゴトしますよ!

20型の小径になるとさらに衝撃吸収力は落ちるらしいので、小型の場合ある程度は仕方がないでしょう。
少しでも和らげたいというのであれば、きっとPAS CITYーCのようにタイヤが太めの方が吸収力はあがると思います。

「サドル固め」
そして衝撃吸収と関連し気になるのがサドル。スポーツタイプということで、サドルはシャープで固め。

最初のブラ散歩でお尻が痛くなったので、回避アイテムを購入しようかと思ったけれど、乗り方でも影響は変わるらしいということで、只今実践中。(⇒ざぜん草を見に行ってみよう

そのあとまだ一回しか距離走っていないのではっきりした成果はいえないけれど、一回目に感じた痛みはなかったのでしばらくは運転技術で乗り越えます。

「パンクする?!」
クロスバイクとどのくらい違いがあるのかわかりませんが、PAS CITY-Cから比べるとだいぶ細いので荒道ではパンクしやすいとか?! さすがにまだパンクはしていません。

少し気にはなっています。修理を覚えた方がいいかな。

― 結局のところ

楽しく乗れなければ続かないだろうし(そもそもその段階)、これからチャリ旅が染み付いて自分のスタイルがでてきたのなら、必要度合いがわかってくるのだろうからその時には乗り換えたらいい。

走行距離もまだまだ限界点に達してもいないので、購入前に気になっていたブリジストンの回帰機能は頻繁に限界に達するようなほど乗り尽くすようになったら考えたらいい。

どちらにしても電動アシスト自転車で悩んでいる皆様、個人的にはおすすめです!

初期投資が高いけれど、二年乗ったら月額約5000円程。これはきっとガソリン代分はすぐに取り返してくれそうです。

ということで、これまでマウンテンバイクを愛用していたといいつつ、ろくに乗ってもいなかった、そして程よい距離を2回ほど乗った私の簡単なレビューでした。

(2022.3.19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?