見出し画像

きょう何食べた?「大根フル活用」

大根をいただきました。
丸々いただいたので、これは「おでん」風にして大量消費。大根を煮るのはちょっと面倒なのだけど、珍しく気が乗ったので大根を煮るにとどまらず、大根葉までフル活用。

今はありがたいことに色々なレシピを皆さんネットにあげてくれているので、とても便利。個人的には調味料、醤油、塩、こしょう、だし、料理上手ぶって、みりん(みりん入るだけで料理上手ぶるってそのレベル…笑)。基本はこれらでできてしまうものがいい。

ということで、お浸しはそれらを交えた「めんつゆ」で完結。

大根葉のおひたし

さらには大根の皮だって食べちゃうよ。

ポン酢漬け
おいしくてポリポリつまんだ後…笑

厚めに剥いた皮を瓶に詰めて、半分くらいまでポン酢を入れ冷蔵庫で待機させるだけ。大根の皮を厚めに剥くたびに「もったいないなぁ」と思っていたので、これはいい!
細かく切る手間はあるけれど、大根を煮ながらなど隙をみながらなんとかできます。

大量にある葉は、お浸しだけでは飽きてしまうので、ごま油、醤油、砂糖で炒めます。

ザクザク切って炒める
ちょっと味付けまばら…

自粛生活ぶり…一年ぶりとかですか、こんなに調理意欲が湧きました。作り出すと「これもあれも」と頭も冴えて手際も良くなるのですが、やる気がないとただのノルマ、イライラでしかないという変貌ぶり。普段の心の未熟さがとても残念。
まぁ、仕方ない。人間だもの(違っ)

さぁ次回はいつになるのか。
心の余裕が先か、ノルマが先か。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?