見出し画像

【ネタバレ無し】ブレイブリーデフォルト2の感想 兼 紹介:少し新しくて王道なファンタジーRPG

▼ゲーム概要

スクリーンショット 2021-04-04 230123

SQEXが送る、王道ファンタジーRPG。Switchで遊べるよ!
画像は公式サイトより引用

▼出会った経緯

昨年末にTwitterで紹介を見かけて、BRAVLY DEFAULT For The Sequel版(以降ブレデフォ1あるいは初代と記す)を購入&プレイしたのが、ブレデフォシリーズとの出会い。

この初代が非常に面白かったので、本作もノータイムで購入。なので、ブレデフォ歴は半年未満だし他のシリーズ作品は遊んでない状態です。

ちなみにブレデフォ1の感想ログはこちら。ネタバレがあるので注意!https://togetter.com/li/1692648


感想は一言で表すと、ちょっと新しくて王道なファンタジーRPGでした!良作!

▼感想1:システム

まずはシステムの紹介から。
ブレデフォ1と共通する部分なので、知ってる人は読み飛ばしてOK。

・シリーズの看板でもある「ブレイブ・デフォルト」システムが、楽しい。   簡単に説明すると防御で行動権(BP)を貯蓄したり、BPを消費して1ターン最大4回行動できるシステムです。

スクリーンショット 2021-04-04 235843

 つまり、防御で耐えた後にバフ盛り盛り&高火力技を連続で叩き込めちゃうんです。素敵でしょう?
 え、それじゃあヌルゲーじゃんって? ご安心を。ボスも雑魚敵も、同じく複数回行動してきますから。どうやって乗り越えるかも醍醐味の一つ。

・職業を自由に変えられるジョブシステムを搭載。
 ジョブの概念自体は目新しくはないけど、2種類のジョブを戦闘中に使える上に2種類目のジョブ(サブジョブ)に制限がほぼ無いのは、珍しいのでは?例えば……(若干ジョブのネタバレなので注意)

↓強力だけど1回に1体にしか付与できないジョブAの回復魔法

画像5

↓これに、ジョブBのスキルを組み合わせると1回で全体に付与が可能

画像6

他ゲームだと、これを封じるためサブジョブにレベルキャップつけたり、組み合わせに制限設けることが多い。けど、ブレデフォなら自由にできちゃうぜ!ジョブの選択肢が増えるにつれ組めるコンボも増えるので、いろんな悪さができちゃいます。

まとめると、従来のRPGターン制バトルを踏襲しつつも、新しい部分を備えた面白いシステムです。この点だけでも、十分に遊ぶ価値があると思います。

▼感想2:ストーリー

さてシステム面ばかり述べましたが、PRGにとってもう一つ大事なのは、ストーリー。そもそもRPGはロールプレイングゲーム=役になりきって物語を楽しむゲームですしね。

ブレデフォ2は、王道かつ丁寧なシナリオ・演出で、この点も大満足でした!

・キャラが魅力的
概要で述べたとおり主要パーティメンバーは4名。個人的な感想ですが、みんな精神的に成熟していて、日常生活で一緒に暮らしたい!と思える人物達です。

画像2

シナリオ書いてるのはオクトパストラベラーなども手掛けたF.E.A.Rさん。元々TRPGの制作してる会社なので、キャラ造形へのノウハウが豊富なんだろうなぁ。お見事!

・BGMが良い
 楽曲としてのクオリティが高い。その上ストーリーの背景も表現していて、ゲームミュージックとしての質も高い!作曲しているのはSound HorizonのRevoさん。このインタビュー記事を読んでもらうのが早いと思う。
 音楽に明るくない自分でも、「砂漠に移ったからアラビアンになった!」「キャラのテーマ曲、故郷BGMと同じ楽器使ってるな!?」と興奮するので、詳しく聞き分けられる人はメチャクチャ楽しいんだろうなぁ。

・他の構成要素と物語の融和性も高い
 音楽だけでなく、様々なゲーム構成要素が世界観と密接に繋がっているのも良ポイント。例えば、メニュー画面の一部。これはパーティの一人・エルヴィスが持つ魔導書を模してるんですよね。お洒落~!

画像3

 他にもあるけど、語り過ぎるとネタバレになるので割愛。ブレデフォ1プレイ済みの人に補足すると「初代ほどの破壊力はないが、『おー!そうきたかー!』となる展開は、ちゃんとある」って感じですね。

まとめると、シナリオ・音楽・その他が丁寧に調和していて、そして時々スパイスありな物語です。王道なファンタジー好きの期待を、きっと裏切らないはず!

▼こんな人におススメ

・RPGシステムで戦略を練るのが好きな人
・ファンタジー冒険譚を楽しみたい人
 └ 成長譚よりも、冒険譚あるいは群像劇好きの方がより合うかも

▼注意点

・よくも悪くも古き良きJRPG要素が強い。なのでこのジャンルがそもそも嫌いだ・退屈だと感じてる人には合わない。

・物語の主要部分は伏線を回収しきるが、一部情報が足りない箇所もあり。追加DLで補間されることを期待!考察や妄想のし甲斐がある、ともいえる。

・100%コンプリートを目指そうとするとストレスに感じる部分あり。(クリアしたサブクエ一覧が無い、マップ上の宝箱を見つけづらい、レアドロップアイテムのため特定の強敵と何度も戦う必要ありetc)
どうしても100%を目指したいなら、ガイドブックに頼ったほうがよさそう。


気が早いですが、ブレイブリーデフォルト3の発売も楽しみにしてまーーーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?