見出し画像

今更だけど、ウディコン第12回参加作品を遊んでみた

ウディコンとは、WOLF RPGエディター(通称ウディタ)で作られたフリーゲームのコンテストで、毎年7,8月に開催されています。http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result12.shtml

1月前半に第12回(2020年夏)参加作品を遊んだので幾つか紹介します。

▼君はヒの魔法使い

誰もが漢字魔法を使える世界。‘‘ヒ‘‘の魔法を使える主人公・僕は友人を助けるべく、‘‘心の森‘‘へ向かうが…

スクリーンショット 2020-12-27 181329

このゲームの最大の特徴は、ゲームブックを再現したシステム!
指示があれば右下の数字を操作して、指定のページ(パラグラ)へ飛び読み進めていきます。
この仕組みを活用したギミックも複数あり、解けると気持ちいいです。

スクリーンショット 2020-12-27 182340

個人的にニヤリとしたパラグラフ。14へ行け
注意点は、特になし。しいていうなら、紙と鉛筆は容易した方が楽かも?

ダウンロードは【こちら】から

▼タナトスに沈む

明島から、一人を除いて全員失踪した。
貴方はその唯一の生き残りだが、記憶がない。
ポケットには、1枚の写真が…

スクリーンショット 2021-01-03 184551

島での出来事を思い出してゆく、短編ノベルゲームです。
SCPのような、奇妙で不気味な話が好きな人にオススメ。
ゲーム側が”全身全霊”で、ぞわぞわさせてくれるぞ。
あと、みっちゃんが可愛い。

スクリーンショット 2021-01-03 184724

注意点は、手放しなハッピーエンドは、無いことです。いわゆるクトゥルーエンドですね。また、read me には記載されてないが過激・倫理的に難ある描写があります。ご注意を。

ダウンロードは【こちら】から

▼案内人と迷い人

朗報!こちらはハッピーエンドがあります。
なんたって、作者名が「ハッピーエンド過激派」。

スクリーンショット 2021-01-03 172856

案内人と哲学的な会話をしながら、「出口」を探す短編ノベルゲーム。主人公が適度にプレイヤーの気持ちを代弁してくれるので、嬉しい。

よもつへぐい警戒して飲食を避けたら、ちゃーんと言及してくれた。

スクリーンショット 2021-01-03 172939

しかも、3Dモードもある!このモードも作り込まれており、遊びやすい。1つで2度おいしい作品です。

注意点は、ルート次第では驚かせ要素があること。あとGoodEndは賛否両論かも。私は大好きです。

ダウンロードは【こちら】から

▼Cigar_In_The_Room

頭なしの相棒・Cigarと共に、謎を解きながら進む脱出ゲーム。

スクリーンショット 2021-01-12 214910

曲やデザインがお洒落で、この空間に居るのが楽しい。
ギミックもややこし過ぎず、けど捻りがあって やりごたえがあります。
スクショでビビっと来たら、プレイして損は無いはず!
休日の午後、コーヒーを淹れながら遊びたい作品です。

スクリーンショット 2021-01-12 215518

ただし、自虐メタが苦手な人はご注意を!創作キャラが、作者に対して文句を述べる場面が多数あります。個人的には、良いスパイスに感じました。

ダウンロードは【こちら】から

▼THE_CANDLE_LIGHT

ロウソクに火を灯して、絵画を順にみつけてゆくゲーム。それだけ。
でも世界に引き込まれていくから、不思議。耽美。

スクリーンショット 2021-01-03 153614

スクリーンショット 2021-01-03 154216

一方通行の横スクロールで、後戻りは出来ません。そこが程よい緊張を生みます。
語りすぎず、物や一台詞で物語を魅せる手腕も見事!
ED1で、とあるアイテムを渡した時とか……ね……

注意点は、セーブデータが1つだけ&フロアごとにオートセーブされること。必要であれば、Saveファイルはバックアップしておきましょう。ED3を見たい時とか!

ダウンロードは【こちら】から

▼ベビーシッター2XXX

少女ククルと幼女コトコの仲良し二人が繰り広げる、ドタバタノンフィールドRPG!
斬新さ部門3位をの本作品は、RPGシステムも非常に独特。
1ターンごとに3文字の単語を一つ作り、単語に応じた効果(攻撃・防御・回復etc)を発動して戦います。

スクリーンショット 2021-01-02 233951

未知の単語を使う時は、効果も不明なのでスリルあり!楽しい!
あと単語を作るたびに文字が消費されるため(一部例外あり)、リソース管理も大事になります。この管理が、ローグライクっぽい。楽しい!!

……うーん、システムの魅力を全然説明できない。ま、触ってみてよ!
ともかく、2人の表情が可愛いんだ。

お気に入りは「夫婦」で顔を輝かせるコトコと
突然の腐女子ワードに焦る保護者ククルです。

スクリーンショット 2021-01-03 102409 - コピー

注意点は、このゲームは時間泥棒であること。気づいたら、日が沈んでました。マジで。

ダウンロードは【こちら】から

最後に

ウディタ製フリーゲームはダウンロードしたら、即遊べます。
気になるのがあれば、是非PCで遊んでみてください。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result12.shtml

2021のウディコンでは、投票するぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?