私のゆかりんの応援スタンスについて

この記事は『ゆかりっく Advent Calendar 2020』19日目の記事となります。

18日目の記事はぷるおくんの
他コンテンツにハマっていろいろ振り返った回」でした。
他のコンテンツを見ることで自分が住み着いているコンテンツを俯瞰的に見るのは私もよくやります。
(別にそういう理由で他のコンテンツを見ているわけではありませんが)
旅行とかして帰ってくると一周回って「やっぱり地元っていいな」って思うのと似てる気がしますね。

はじめましての方ははじめまして、くろこねこと申します。
王国民歴は長くもなく浅くもなく、どこにでもいる一般的な王国民です。
今日はそんな私のゆかりんの応援スタンスについて語りたいと思います。

今回は「ゆかりんのこういうところが好き」とか「この曲のここがいい!」みたいな直接的な話ではなく、あくまで応援に対する考え方の話なので記事としてはあまりおもしろいものじゃないかも知れません。
また、自分でも整理できていないところの話なので、文章めちゃくちゃだし来年には全く異なった思想になっているかもしれません。

ゆかりんを応援したいけど、何ができる?

ここ近年のゆかりんは前よりライブやイベントをとても楽しんでるように見えます。
それはゆかりんご本人も言ってるように『自分がやりたいことをする』スタイルに切り替えたからかも知れません。
私はそんな『自分がやりたいことをする』を楽しんでいるゆかりんを応援したいなと思った時、それなら自分には何ができるんだろうと考えました。
そこで考えたのは「コンテンツの熱を保温すること」でした。

ファンがコンテンツ自体の熱を上げるのは難しい

よく「面白いコンテンツとは」みたいな記事を読むと、『熱量がより多いコンテンツは面白い』というのを目にします。
ここで言う熱量とは「如何にファンがそのコンテンツを楽しんでいるか/期待しているか」を指しています。
この熱量はコンテンツとして取れる選択肢の数にも直結する為、熱量が多ければ多いほどゆかりんの『自分がやりたいことをする』を叶えられることが出来、ゆかりんが楽しんでる姿をもっと見れるのでは…!と考えています。

現在のゆかり王国はコンテンツとしてはだいぶ熟成されており、ゆかりんが活動していればそれだけでコンテンツは加熱されるわけですが、今年のような大きな活動をしにくい時はどうしても熱源というのは小さくなりがちになってしまいます。
そのような状況も相まって、熱を保温できる様な応援ってなんだろうと常日頃から考えながら応援しています。


ここまでつらつらと私の応援するスタンスを書いてきましたが、これだけだと本当にただの怪文章になってしまうので、ここからはじゃあ具体的に何してるのって話になります。
オチを先に言うと特別なことは何もしていません。
王国民のみんな達が普段からやっている事ばっかりなので目新しさはないかも知れませんが「自分が普段からしてることはこういう目線でも見ることができるんだ」くらいの気持ちで最後までお付き合いいただけると幸いです。

1.ラジオ視聴

本来ラジオは『聴く』という受動的以外の何者でもないはずですが、
しかしそこは王国民、もといオタク、毎週木曜日21:30~「田村ゆかりの乙女心♡症候群」の時間になると私のTwitterのTLは実況民が溢れてきて賑やかになります(というか流れが速すぎてほとんど読めません)
聴いてる環境はそれぞれ個別の環境ですが、みんなでライブを楽しんでる時に近い感覚を感じるので、ただ一人で聴いてるよりも私は楽しいなと思います。

2.曲の感想を書く

私は自分とは異なった曲の感想や自分になかった視点の感想を見ると、新しい曲に出会った時のような感覚を覚えます。
なっこさんのこの記事でも曲の感想がありましたが、こういう感想を見た後にその曲を再生すると、聴き慣れたはずの曲なのに歌詞や音が別の角度から入って来てしばらくリピートしてしまうことがよくあります。

また、眠れない夜にやりがちなのですが曲の感想(ですらない単なるぼやき)をつらつらTwitterに書いては他の人の感想を検索して新しい発見をしながら十数年前の曲を聴いてたりしています。


花降り月夜と恋曜日。
は本当に名盤。
王国民はもちろん、ゆかりん知らないオタクもみんな聴いてくれ…

3.王国民同士の交友

やってることは単なる王国民同士のだべりなのですが、自分の中のゆかりんに対する想いを言葉に出すことでその想いを再認識してより強くしたり、他の王国民の話を聞くことで新しい見方ができたりします。
そういう話をするとゆかりん運営から新しいコンテンツが供給されない時でも「あぁ~ゆかりんに会いたい!!!」と自己発熱できるのでおすすめです。

4.ねんどろいど撮影

同人活動は(正しく使えば)コンテンツを盛り上げる起爆剤になります。
でも自分にはかわいいゆかりんの絵を描く才能も無いし、今から努力しても…と諦めている画面の前のあなた!
ゆかりんにこんな服を着させたい!こんなシチュで撮影してほしい!簡単に叶えてくれるのがゆかりんのねんどろいどです!
絵や文章が苦手でも、ゆかりんのねんどろいどと一緒に旅をすればあら不思議!自分が実際に見て良いと思った最高のシチュを写真という形で発信できるじゃないですか!
こんな感じでゆかりんを可愛く撮ることができるんですよ!!!すばらしくないですか!!!
(一部ゆかりん以外の写真がありますが、特化型のアカウントじゃないのでご勘弁を)

ゆかりんのねんどろいどスマホのカメラTwitterアカウントさえあれば今日からあなたも同人活動をすることができるってわけです!
同人活動でゆかり王国というコンテンツを一緒に温めましょう!!!!!!

最後に

ここまで小難しい怪文章を書いておいてアレですが、要するに
みんなでゆかり王国を盛り上げていきましょう!
という話です。

私も色々な物を見てきたつもりですが、こんなに楽しくて愛がある界隈なんて世界中探してもなかなか無いのではないかと思っています。
そんな貴重な場所を与えてくれているゆかりさんを敬意と感謝を込めてこれからも応援していきたいと思います。

明日12/20はらんたなさんの「ゆかり王国センター試験(解答解説付)」です。
なんだか楽しそうな試験ですね!

それでは明日もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?