見出し画像

マジで歌がうまいvtuber #2023年Vtuber楽曲10選 オリジナル曲10曲&歌ってみた10曲

今年のまとめ、今年のうちに!
いつも素敵な企画をありがとうございます!

いつも二つの記事に分けてたんですが、今回はオリジナル10曲、歌ってみた10曲で一つの記事にさせてもらいました!
vtuberさんだけでなく、Vライバーさんも含んでますあしからず。
全て順不同です!
というわけでオリジナル曲から!

HONEY BEES / HACHI 【Official MV / 4K】

ご存じHACHIことはちたやの、ファンに向けたかのような暖かく明るいオリジナルソング。
活動当初から知ってる身としては、歌詞の一つ一つがエモいやらなんやらでもう号泣。
空気の密度が厚い重い感じのバラードが良く似合うし実際そういう曲が多いんだけど、笑顔で歌うような明るい暖かい曲もほんと良く似合うと思うんですよね。
はちたやが頑張ってるから自分も色々と頑張れてるとこあります。ほんとありがとうという気持ち。

【27thオリジナル曲MV】YSS - no magic(Official MV)【Vtuber】[#YSS_VRC]

重々しくダークな曲を滑らかに美しく、電子的な音楽を幻想的に歌い上げる、曲を聴くたびにいつも驚かせてくれるYSS。
こういうのをvtuberの音楽っていうんだろうな、とほんとに思う。
今年も変わらず曲を出すペースがやばい。作曲者yopiさんはマジで天才。
どの曲も世界観がしっかりとまとまっているので、1曲好きなら多分全部好きです。全部聴きましょう。

【オリジナル曲】遠吠え / 高井サラミ

REALITYで活動しているvsinger高井サラミさんに、バーチャルお寿司さんが楽曲をつくることで出来上がったこの曲。
パワフルでそれでいてエモい歌声してるんですが、それにばっちしあったジャズ感のあるロックな楽曲をお寿司さんがつくってくれました。
今年は様々な困難にぶちあたってしまった彼女ですが、何があっても何度も立ち上がってきた強い彼女を見てますし、その姿に勇気をもらっています。
来年こそいい年になりますよう…。

memex - Altarage MV

イントロ聞いた瞬間「あ、memexの曲だ!」ってなっちゃうからすごい。
もう完全に世界観として仕上がってるんですわ…。
ばちばちにかっこいいダークなロックミュージックほんとにたまらん…。
今年も楽曲、歌ってみた共に最高でした!memexはいいぞ!!!ぞ!!!

【オリジナル曲】 スイミー/曇音ルカ

深く沈みこむような響きが本当に海。
底が見えない、深く響く歌声がほんと素敵なんですが、それを歌に当てはめるとこうなるんだろうな、というぐらいハマりにハマった素敵な楽曲。
いつも通り作詞作曲はルカさん本人なんですが、センス限界突破しすぎてる
深みのある歌声と天性の作詞作曲能力をもって、なぜ伸びないもっと評価されてほしいと思ってましたけど、ようやく少しきっかけが出てきたように思います。
活動もがんばっておられるので、本当に評価されてほしい。ここで沈めては絶対にダメ。才能の塊です。

『Rising Fall』Music Video /猫は陽だまりを跨ぐ。

高レベルな楽曲と高品質MVを二人で作り続ける猫は陽だまりを跨ぐ。さん。
今回もまるで今からお話が始まるかのような美しい世界観のMVが素晴らしいの一言・・・。
というかほんといつも思うんですが、いくらなんでも登録者数少なすぎでは…?
二桁ぐらい多くても驚かないんですが!?
もっと評価されてほしいなんとかならんか本当に…本当にお願いしますみなさん・・・


ああああああああああああああああああああああああああああああああ/たましぃ

透き通るほどの透明感を持ちつつ、しっかりと心に突き刺してくる通りの良い歌声をもってるvsingerさん。
題名のような慟哭を感じさせるような、気持ちのこもった素敵な楽曲で、本当に素晴らしい・・・。
普段は弾き語り配信されてるんですが、生歌でも変わらぬ素晴らしさ。静かで落ち着いた空気感が癒・・・。
下半期イチオシのvsingerさんです。


【Original Song】新世界 / 九九 (Official Music Video)

低音から高音まで美しく、しっかりとした技術を感じさせるvsingerさん。
この曲も前向きさと不安の揺れ動きを気持ちをこめて丁寧に表現されているのがとても良き素敵。
普段から頑張って活動もされてて、もっと評価されていいvsingerさんだと思います。

【オリジナル楽曲】ハートに、サイダー / 言ノ葉みくろ【Official Music Video】

素敵な歌声と可愛らしいイラストを手掛けるマルチクリエイターVtuber言ノ葉みくろさん。
楽曲に沿った可愛らしく癒しの歌声も素敵ですが、イラストと動画もご本人というすごさ。ちょこちょこと動くイラストめちゃめちゃかわいい良き・・・。
歌い手とイラストレイターという、一見すると共通点のない分野がvtuberという中で綺麗に交じり合うのは、vtuberの一つの利点ですよね。

Dear Mom. / 黑木 / prod.by みきとP 【Official Music Video】

超絶歌うまvsingerさん。それ以外に表現のしようがないほど歌がうまい・・・
歌がうまいってこういうことを言うんだろうなというぐらい歌がうまい。
正直かなり難しそうな楽曲だと思うんですが、とんでもないレベルで歌いこなされてますやばい歌がうまい。
一音一音で丁寧に心をくすぐられている感じがもう本当にやばい歌がうまい。
語尾が歌がうまいになりそう歌がうまい。
そろそろ本格的な活動に入りそうな予感?楽しみですね…。
↓がご本人のyoutubeチャンネルです。


ここからは今年の歌ってみた動画から10曲選びました!


I wanna see you / 阿部真央【Covered by 愛蕾】

しっかりと声量だしながら、可愛く元気に跳ねるような歌い方なかなか難しいと思うんですけど、しっかり安定してやってのけるのがこの愛蕾さん。
そしてなにより本当に楽しそう。普段の配信も楽しそうに歌っててとてもかわいい好感。
下半期も元気に明るく活動されててとても素敵だなぁと。
もっと評価されても良いと思うvsingerさん。

Stellar Stellar / 星街すいせい covered by CLOHAN

二人ともぶっとんで歌がうまいが、ハモらせるともう界隈最高峰あるのでは、と思わせる歌声。
ショート動画でハモり動画だしてますが、もうそれだけでも聴けるレベル。素晴らしいの一言。
今年はlive2dも公開されて、ゆっくりではありますがしっかりと活動されててとても良。そろそろオリジナル曲MVきますかね?🥰


【歌ってみた】シンクタンク/稲葉曇 covered by 鈴澪イラ

気持ちを込めて丁寧に歌いつつ、サビではしっかりと魅せてくる感じとても良。
メリハリの利いたキレの良い歌声本当に聴いてて心地よい…
生歌も素晴らしいので歌配信にも是非
チャンネル登録も1万人こえて、やっとその才能が評価されるようになって本当にうれしい…。ただ当人は止まる気もなく、上を目指して活動されているその姿勢には驚嘆の思い。
来年も楽しみですね。

「文化になっていく」 歌ってみた。covered by みなとん。

強弱自由自在の癖のある歌声が癖になるそんなvsingerさん。
歌がうまいだけでなく、曲のアレンジやセンスもほんとに◎
作詞作曲もできる方なんですがそれもまた素晴らしいんすわ・・・
来年は自チャンネルにもオリジナル曲上がったりするんでしょうか?
期待のvsingerさんです。

【 #歌い手甲子園23夏 】メガテラ・ゼロ/Down-covered by Yuki- #西軍 #オリジナルMV

低音がパワフルで、即興作曲のクオリティが異常なvsingerさん。
この歌ってみたほんと好きでずっと聴いてしまう。一番聴いているかもしれない。独特であり、yukiさんの個性がしっかり出てるサビが特に好き。
クラスターで配信したりリアルライブにでたりと大忙しで元気に活動されてる姿がとても良。
オリジナル曲のMVとか…ぼちぼちでないんですかね…?

歌うまVsingerが本気で歌う 唱(show)/Ado 【歌ってみた】(Covered by 神咒まりあ/Kajiri maria) 【USJゾンビ・デ・ダンス】

しっかりとした技術に底支えされている艶のある歌声がとても素敵な新人vsingerさん。
しかしこの曲では様々な歌声の表情を魅せてくれる表現力の高さ素晴らしい。
昔の曲もたくさん歌っておられますが、しっかりと力強く、美しい歌声を聴くことが出来ます。
バラード系はやばいっすねぇ…🥰
ちょっと素人離れした歌唱力の方です。今後がめちゃ楽しみですね。

『歌ってみた』病名は愛だった - Neru & z'5『詠凪きなり』

普段はshowroomで活動されてる歌うま新人vsingerさん。
エモ目なかわいた感じの歌声が心をくすぐるような、それでいてしっかりと芯もある、そんな素晴らしい歌声。
配信はすごい丁寧で人の好さがうかがえる絶対いい子可愛さ可愛い。もちろん生歌も素晴らしい好き。
youtubeでも本格的に活動されていくのかな?期待の新人さんです。

【歌ってみた】アイドル - YOASOBI covered by 終ワ子

REALITYで活動されてる超絶歌うまVライバーさん。
自分が今まで聴いてきた歌い手さんは、だいたいパワフルパワータイプな歌い手さんとキレと技術主体の歌い手さんに分かれるんですが。
彼女はパワフルボイスのまま技術とキレを最大限に生かしてくるので意味がわからないすごい。
この曲にもその一端が垣間見えますすごいのでまじ聴いてくださいすごい。
彼女の歌初めて聴いた人の感想がだいたい「えぐい」なのわかるわー、って思いながら聴いてるすごい。
このままだと語尾がすごいになってしまうすごい。
すごいの語尾をやめるために言いますけど、歌以外は何このポンコツかわいい生き物ってなりますかわいいね。
生歌の圧倒感がほんと半端じゃないので、是非是非REALITYの配信にも是非。

【夜永唄 /神はサイコロを振らない様】covered by 無糖

絵師兼歌い手のVライバーさん。
エモ目な歌声がとても良いんですが、それをまるで絵を描くかのように心を込めて組み立てていく歌声の表現力が桁違い。
今回の歌ってみたはそれを余すことなく表現しているイメージです。
絵も歌もほんとセンスが良すぎる…
配信ではふわっとした人柄と優しさあふれる感じがすごい出ててほんと好き。
今後ものんびりと末永く活動続けてほしい。

ビバハピ 歌ってみたよ 【ナータ・フォルトゥナータ】

力のあるまっすぐな歌声が素敵なvsingerさん。
この曲をここまで歌い上げてる人見たことなかったので、どうしても取り上げたいなと。
しっかりとした歌唱力に元気さと可愛さがしっかりついていってて、がっしりはまってるとほんとに思います。ぶっちゃけめっちゃ聴いてます。通勤中とかに聞くとほんと元気出る。
歌枠が凝っててめっちゃ可愛いので是非。よく笑うのもまたかわよい…🥰


最後に

オリジナル曲に関しては、昨年から頑張って活動している方がより頑張って活動しているといったイメージで、1人1曲だと正直若干数がたりないところがありました。
やっぱり音楽を止めるな!やおうちフェスといった、オリジナル曲を大々的に紹介してくれる企画が今年0であったことが影響があるのかな、というところ。
自分でも発掘はしてるんですが、なかなか見つからない…。
盛り上がる場所がないとクリエイター様方のテンションも変わってくると思うのでやっぱり大型企画はほしいなぁ、と。
なんやかんや大型企画で見つけることも多いんすよね。
逆に歌ってみたは本当に激戦でした…。オリジナル曲で紹介した方は外しているにもかかわらず、本当に10曲選ぶのが大変でしたもう本当にハイレベル。
動画そのものだけでなく、生歌や配信の雰囲気も加味して選んだんですが、それでも選びきれないので伸びてほしいという気持ちをこめたりもういろんなことを選定基準に入れて選びました。
今年はかなり新人発掘に力入れてたんですが、本当に才能あふれているのに評価がされていない方が多かったのを再確認。
こういう才能のある方が場所を求めてvtuberになってくれているのは本当に嬉しい話だなとこの場所にいる一人のファンとして思います。
それと同時にこの場所を守っていくにはどうすればいいのか、ということも考えます。
来年はどうなっているのかな…。界隈にとって良い年であってほしいし良い年になるよう、微力ながら何かしていきたいなと思います。
それではこの辺で。
少し早いですが、皆さん良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?