vtuber生身の是非論争は論争があるからこそ選択の自由が保たれている。そしてこれからvtuberになろうとしている人に伝えたいこと。

という自論です。
反論は求めてないので、むっとした人は読まずに閉じてください。

というわけでたまには考察らしい考察を。
vtuberの中身のリアル姿を映すのはどこまでOK?手まで?顔以外?むしろ全部OK2.5次元型?という話がちょいちょいでてきますね。
耳にタコすぎてもうどっちでもええやん論争すんなや面倒くさい、という人もいるかと思うんですが。
人はそもそも隠されると気になる生き物であり、論争がない場合は生身晒しありきの環境になると思ってます。
実際、最近のファンはこの論争を知らない人も多く、小さなコミュニティをみているとV側も出すことに抵抗はなく、ファンはむしろリアルの姿を望んでいる会えてうれしい、という環境になっているように見えます。
登録者1万人記念に真の姿、リアルの姿をさらしちゃいます!
なんてのが当たり前の未来もありえるということ。
vtuberは容姿年齢男女関係なく中身で勝負できる、というのも利点の一つであると思ってますが、その良さのひとつは消えますね。
当たり前ということはファンも期待するし、生身をさらさないという選択肢はないんです。さらさなければ落胆されるでしょう。
そんな未来くるわけないwww妄想www、って思うじゃないですか。はるか昔、声優業界も思ってたと思うんですよね。声だけで勝負できる素晴らしい界隈だって。
自分としては「vtuberは容姿年齢男女関係なく中身で勝負できる」という利点はプレイヤーを増やす大きな要因になっていると思っているし、生身晒しが当たり前になればプレイヤーは減ると思っています。
昔は自分もどちらでもいい派だったんですけどね。論争を続けていくことに意味があると考えて、あえて生身非推奨派になろうかと。
とりあえず絶対に顔出しはアウト。
論争があるからvtuberサイドはプラスマイナスを考えて生身をさらすさらさないを選択する。当たり前にならない自由ができる。そう考えています。
活動の面倒くささから論争するな、というvtuberの方もいます。ただ、vtuberのあなたを守っているのは実はその論争かもしれない。

ここからは一人の古参vtuberリスナーとしてのお願いです。
これからvtuberになろう、なろうかな、と考えている人へ。
このvtuberの世界はキズナアイさん、バーチャルAIという形でスタートしました。
中の人はいない、というスタンスです。
これによりリアルの姿を出しずらくなってしまったため、人によっては呪いのようなものと考えている人もいます。
一方、リアルの姿を出す必要がないからこそ、容姿年齢プライバシーを見せることが苦手な人、できない人達が自己表現できるようになった、救いの場でもあります。
そしてキズナアイさんを知らない人たちが増えた今、そもそもリアルの姿を出す、出さないの論争すら知らない人たちが増えたように感じています。
なのでここで改めて伝えたい。
vtuberは、プライバシーを見せることができない、または苦手な裏方さん、絵師さん、作曲者さん等までもが堂々と活動できる素晴らしい、そして数少ない場所です。
それを知ったうえで、活動について判断してほしいなと。
いや私はそれでも活動の場を広げたいのでリアルとバーチャル両方で活動します、ということであれば、それはそれで良いと思います。
少なくとも選択した、ということは当たり前ではない、ということなので。
当たり前のことなのであれば、選択する必要がないはずですから。
当たり前ではない、ということが大事だと思っています。

vtuberの世界が多様な活動者を内包できる場所でありますように。
その思いを文に込めて締めにしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?