見出し画像

デザインの1日 『デザイナーってどんな生活?』

こんにちは
広告デザイナーのKAYです。
普段はとある企業の、とあるお店の、とあるPOP等をデザインしています。
今日は僕の過去20年間の、3パターンの生活をお伝えします。

パターン1  夜型

入社して10年ほどは完全夜型でした。
朝は11時くらいに出社して、二日に一回くらい打ち合わせに出向き、帰社してデザインして翌日に備える。
月曜から金曜まではだいたいそんな感じで、およそ帰宅時間は26時。
当時は会社の車で通勤してました。電車ないので。
25時まで会社で待機して朝帰るということが最初あったんですが、ばかばかしくなり、車で帰るルールにしました。(ルールか?)
で、朝は大渋滞に巻き込まれながら、二時間かけて出社するというパターンです。
お昼ご飯は近くのコンビニ。
車も乗ってたし、バイクもあったり、たばこも吸ってたので、この時が一番お金かかってましたね。
得るものは?あったのでしょう。多分。

パターン2  自由形

その後、営業と兼任になったので、自分で打ち合わせにいって、見積もりやら各種書類を作って、デザインして、請求して、売り上げ立てるという業務になります。
自由に時間やスケジュールをコントロールできるようになります。
この日は直行。この日は打ち合わせから直帰。この週は出張。
当時、日本全国を工事業者みたいな感じで出張行ってました。
デザイナーなんですが手先が器用なので現場で重宝がられるのです。
結果、全国でお声いただき、北は仙台、南は岡山、高松まで飛んで行きました。
当然、その間、デザインするものはあります。
でも一番自由だったかも。
束縛されずに自分で好きに行ってましたね。
ちなみに、休みは最初からずっと土日休みです。夏休みも年末年始も休み。
休みは死守する派です。
オレの休みを妨げる奴は許さん。

パターン3  大企業型(いまココ)

今までいたところは小さかったし、広告業界なので自由でしたが、大きな会社になるとそうはいきません。
完全管理型。まさか出勤時間とか年間の勤務時間も設定しなきゃいけないとは思わなかった。
しかも残業しすぎるとエラーが上がってくるとか。
36協定とか初めて知ったわww
でも自分のやってることや時間感覚は僕以外の人は認識できないので、その点は自由です。
が、逆にそこが短所でもあります。
作る感覚がまるでない商人ばかりなので、その人自身は作れないのになんで時間かかるのか認識できない。
その点の理解力のない人たちを毎回潰さないといけないのは時間の無駄だといつも思います。

よくある質問

・パーティとか行ってそう
→妻と会ったのはホームパーティですが、それだけです。普段はドラマのようなパーティに言ったことはありません。

・合コンでモテそう
→合コン言ったことないw 

・おしゃれな家に住んでそう
→最初は池袋の1DK(8畳 63000円/月)。今は埼玉で戸建てに住んでます。普通です。

・金持ちそう
→人それぞれ。でもそんなに裕福なデザイナーに会ったことない。

・外車乗ってそう
→今はスバル。でも前はMINIに乗ってました。そもそも車好きなので国産外車問わず気に入ったら乗りたい。ベンチュは嫌い。

・チャラそう
→パーマかけてツーブロックだけど、顔がクソ真面目な作りの上に、人見知り激しいからそう言われたことないな。

・寝てなさそう
→寝ます。基本寝ます。ひどい時は仕事の日でも目覚めた時間が起床時間でした。土日はほぼグータラ生活。ビーズクッションだめよね。人生無駄にする。(買っちゃダメだよ)。結婚して家族もいるので今は健全な毎日を送ってます。

・こだわり強そう
→これだけは本当。超強い。強すぎて迷惑だから普段は2割くらいに落としてる。


以上、デザイナーの生態系をお話しました。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?