マガジンのカバー画像

牡丹Mの深淵

21
絵描きで読書家でコミュ障の私が日々考えていることや気づきなどを書いていきます。
記事に興味があるというよりは、牡丹Mに興味がある人向けになると思います。(将来的には月額制にするか… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

どこに軸があるのか

夏目漱石の『こころ』を読んで純文学が面白いと感じたので、『こころ』と同じくらい売れている…

牡丹M
2年前
4

心の闇

夏目漱石の『こころ』を読んですごく面白かったので、私の考えをまとめておこうと思う。

牡丹M
2年前
2

エヴァと受容

シン・エヴァンゲリオンの感想的なもの。細かい設定の話はしないけれど(理解もできてないけど)…

牡丹M
3年前
4

過ぎ去ったものへの感謝

この世は平等でもなければ公平でもない。木の棒しか持っていないなら、それで戦うしかない。で…

牡丹M
3年前
3

嫌いになることを許す

私には嫌いな人がいる。もちろん嫌いには程度があり、その人の一から十まで全て嫌いということ…

牡丹M
3年前
3

否定は雨のようなもの

人間に自由意志はないという話がある。人間はあらゆるものの影響(遺伝子、環境、条件付け)によ…

牡丹M
3年前
2

対等

マウント合戦ではなく純粋な対話がしたい。でも純粋な対話というのはなかなか難しい。私の考える純粋な対話というのは対等に話すということだから。大抵は見栄を張りたくなってしまったり、他人の外見や仕草や言動によって上に見たり下に見てしまったりする。

結局マインドフルネスが最強なのかもしれない

怖い。不安だ。恥ずかしい。腹が立つ。嫉妬してしまう。許せない。こうなりたい。ああなりたい…

牡丹M
3年前
6

慈悲を求めている

人が一番求めているのは愛ではなく慈悲なのではないだろうか。

牡丹M
3年前
7

怒りの源泉を探る

怒りをコントロールする方法はいろいろある(瞑想など)けれど、怒りがおきるということは何か理…

牡丹M
3年前
6

自分は何者なのか?

私はフェチを愛するアーティストでクリエイターだ。ミステリーやサスペンスの漫画も描いている…

牡丹M
4年前
10

水に飛び込むのって怖い

何か深い話があるわけではなく、単純に怖いって言う話。 中が見えないから何が入ってるかわか…

牡丹M
4年前
5

致死率100%

幽遊白書の有名なセリフに「おまえもしかしてまだ、自分が死なないとでも思ってるんじゃないか…

牡丹M
4年前
10

フェティシズム

フェティシズムは一般的には体の一部分に対する偏愛とされている。しかし本来の意味は呪物崇拝といって物を崇拝するということだ。従って性的な意味とは限らない。