見出し画像

なぜ私が博士課程に?

こんにちはあしたかです.

noteの投稿を始めてから2日目になります.「#自己紹介」というのがあったので,私の自己紹介も含めて,なぜ私が博士課程に進学したかをご紹介したいと思います.進学と就職で悩まれている方がいたら参考になればいいかなと思います.

※一言だけ断りを入れておきますが,あくまでも私個人がこうだ(こうだった)というだけで,全員に当てはまることではないということだけはご理解ください.

まずは私の自己紹介.

名前:あしたか

職業:大学院生(博士後期課程1年)

出身:新潟県

専攻分野:宇宙工学,特に宇宙機構造工学(主に膜やケーブル等の柔軟部材で構成されている宇宙機の研究をしています.)

趣味:ガジェット,ファッション,フィットネス,料理などなど..数多く

その他:大学院飛び入学(学部三年終了時に学部を退学,そのまま修士課程に進学)

といった感じです.

それでは本題に入ります.まずそもそも,私自身「勉強」は得意ではありませんし,大学の偏差値は全然高くないです.それなのになぜ博士課程に進学したのか.また,「研究がめちゃくちゃ好き!宇宙サイコー!」というわけでもぶっちゃけないです.

ではなぜ,博士課程に進学したか.

私は「あとちょっとだけ,あと3年だけ自分や身の回りについて考えたかったから」です.

私は就職するか,進学するか結構悩みました.(当時の同級生にはお前は進学するでしょって思われてたかもしれないですが.)

理由はいくつかあって,一つ目は「研究を続けていくメンタルはあるか」です.私は性格的に人に相談することが得意ではなく抱え込んでしまうタイプで,かつあんまりメンタルが強い方ではないので,定期的に病む時期があります.修士の頃は日々頑張りすぎてキャパオーバーになり,一週間くらい寝込んだこともありました.「日々こんなにつらいのにどうしてみんな平気な顔してるんだろう」と思ってた時期がありました.

ただ,指導教員とはすごくいい関係だったというのが唯一の救いでした.指導教員にメンタル的な相談をすることはないですが,研究に関してはすごく親身に聞いてくれて,的確なアドバイスもいただけるので,「この先生のもとでなら研究をしていける」と思い,メンタルは波があるけど(今までもあったし)その都度乗り越えていこうという気持ちになりました.

2つ目は「経済面」です.博士課程に進学するすべての院生の悩みだと思います.私は宇宙科学研究所のRA(リサーチングアシスタント)というバイト(?)の収入と両親からの仕送りで生活をしています.両親から仕送りをもらって生活できているので本当にありがたいです.また,修士のときに大学に優秀学生に選ばれまして50万もらっています.今はそれを切り崩して生活をしています.私は落ちてしまいましたが学振DC1は絶対に申請した方がいいです.もらえたらラッキーです.落ちてもいいことはたくさんあって,自分の研究を今一度考えるきっかけになるし,「先3年の研究計画」をつくることは研究計画がこうだから,今はこれをしなくちゃという研究に対してモチベーションになります.今年私はDC2に応募したので,受かってるとすごくうれしいなと思います.

「あとちょっとだけ自分のことを考える」ことだけなら,就職してからでもできるやんって思うかもしれないですが,学生として,純アカデミックに研究をすることで得られるものがあるのではないかなと思います.また,宇宙科学研究所で研究をしているのですが,宇宙研は大学よりも研究をしよう!という雰囲気が強く,宇宙研にいるなら研究せねばという気持ちになってきます.博士課程に進学して,周りの就職した友達が社会人を楽しんでいるのを見ていいなあと思うことはあります.(ちなみにこれが一番メンタルにはくる...)3年頑張って見返してやろうというか,その友達よりもポジティブに社会に貢献したいと思っています.

私の人生最大の病み期(2021年5月末~6月中旬)は主に進学したことへの後悔でした.研究室の学生とうまくいかず,孤立して,しかも研究もうまくいかないという負のスパイラルに陥ってしまいました.これをどうやって打破したか.

父親の一言でした.来年就職したいと親に相談したのですが,「お前,嫌なことあったらそうやって逃げんのか,初志忘れてんじゃねえのか」といわれ目が覚めました.

はじめから「研究はそんなに楽しいものではない」から.割り切って頑張るしかない.研究を通して,自身を見つめてステップアップしようと思いました.

なので,私は博士課程自体が「研究者になるためのスタートライン」とかそういう体のいいものではなく,「いい意味で研究を通して,自身を研鑽する期間,踏み台」だと思っています.こういう割り切りで博士課程の学生をしていてもいいのではないかと思います.

こんなパーソナルな話で長くなってしまい,気恥ずかしいですが,博士号取得に向け,研究がんばっていこうと思います!!(←急に投げやりにポジティブ笑)

それでは!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?